未来を強くする子育てプロジェクト - 子育て支援活動の表彰 募集要項 | 住友生命

ホーム > 住友生命について > 住友生命のCSR > 豊かな社会づくり > 少子化・子育て > 未来を強くする子育てプロジェクト > 子育て支援活動の表彰 > 募集要項

未来を強くする子育てプロジェクト 子育て支援活動の表彰 女性研究者への支援 プロジェクトからのメッセージ 選考委員会のご紹介 結果発表 コンテンツマップ 豊かな社会づくり
コンテンツマップ
子育て支援活動の表彰

募集要項 より良い子育て環境づくりに取り組む個人や団体を表彰します。

趣旨

より良い子育て環境づくりに取り組む個人・団体を募集します。各地域の参考になる特徴的な子育て支援活動を社会に広く紹介し、他地域への普及を促すことで、子育て環境を整備し、子育て不安を払拭することを目的としています。

対象

より良い子育て環境づくりに資する活動を行い、成果を上げている個人・団体(規模は問いませんが、次の要件を満たすことが必要)を対象とします。

要件

子育て支援に資する諸活動を継続的に行っていること。
活動内容が社会に認められ、ロールモデルとなりうるものであること。
活動の公表を了承していただける個人・団体であること。
日本国内で活動している個人・団体であること。
受賞時に、団体名・連絡先、代表者等の氏名(本名)、活動の写真、活動内容等を、新聞・雑誌、インターネット等での公表にご協力いただける方。マスコミなどからの取材にご協力いただける方。

応募方法

応募用紙をダウンロードし基本情報をご記入の上、必要資料と一緒にお送りください。
応募用紙をダウンロード docx形式 応募用紙をダウンロード pdf形式

①応募用紙の記入事項

1. 活動を始めた経緯(200字程度)
2. 活動を始めた時期、活動期間
3. スタッフ数
4. 利用者数
5. 直近の決算 事業収入内訳
6. 活動の特徴(200字程度)
7. 活動地域における子育て環境の課題(200字程度)
8. 具体的な活動内容(200字程度)
9. 現在の成果(200字程度)
10. 副賞で実現したいこと(200字程度)
11. 過去の受賞歴
12. 推薦書(1名)
②必要資料
1. 活動の様子がわかる写真、または、A4用紙にプリントアウトしたもの
2. その他の活動内容がわかる資料(パンフレットなど)1~2点
写真には、裏面に応募者名・団体名、活動状況などをご記入ください。
資料類は角2版封筒(A4版が入る大きさ)に入る程度の量とします。

選考

事務局による選考の後、「未来を強くする子育てプロジェクト」選考委員による選考会を経て、受賞者・団体を決定します。

選考委員

選考委員長汐見  稔幸[東京大学名誉教授、白梅学園大学名誉学長]
選考委員大日向 雅美[恵泉女学園大学学長]
奥山 千鶴子[認定NPO法人びーのびーの理事長]
米田 佐知子[子どもの未来サポートオフィス代表]
以上五十音順
角 英幸 [住友生命保険相互会社 取締役 代表執行役専務]

発表

受賞者は、2024年3月に都内で実施予定の表彰式*および「未来を強くする子育てプロジェクト」の
webサイト等で発表します。受賞者には2024年1月末までに直接ご連絡します。

*表彰式は、開催日時点の社会状況よって、実施内容を変更する可能性がございます。

表彰

  • ◎内閣府特命担当大臣(こども政策)賞/表彰状 ※スミセイ未来大賞の1組に授与
  • ◎文部科学大臣賞/表彰状 ※スミセイ未来大賞の1組に授与
  • ◎スミセイ未来大賞/表彰盾、副賞100万円 ※2組程度
  • ◎スミセイ未来賞/表彰盾、副賞50万円 ※10組程度

募集期間

2023年7月10日(月)~2022年9月8日(金)必着

注意事項

応募用紙は片面印刷とし、ホチキス止めはしないようお願いします。
ご提出いただいた資料類は返却いたしませんのであらかじめご了承ください。
選考に関するお問合せには応じられませんのでご了承ください。
受賞された場合、原則として、2024年10月頃に近況報告をご提出いただきますのでご了承ください。

個人情報の取扱い

応募者の個人情報は、審査および運営に必要な範囲内で利用し、第三者へ提供することは一切ありません。応募者の同意なく、利用目的の範囲を越えて利用することはありません。

宛先・お問合せ先

「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-14-7 光ビル
電話:03-3265-2283(平日10:00~17:30)

応募用紙をダウンロード doc形式

戻る

主催:住友生命保険相互会社 お問合せ先:「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局 TEL:03(3265)2283(平日10:00~17:30)