陰徳と墓と家運 20240805号
2024/08/05 (Mon) 08:00
■陰徳と墓と家運
「吉相墓」は、陰徳積みをするのは先祖供養の回向のためと、自分のため、そして子孫繁栄のためです。
墓そのものが如何に吉相であっても、その人の日々の行為が不浄不徳ならば、幸福な家庭、一家の繁栄は望まれないのです。皆々日常功徳を積み善根を培っている事が肝要です。
墓と家運が合致しない人々が存在します。神官・社家・僧侶・牧師・仏師・仏画家・道徳家・地方篤農家などがそうです。これらの家庭では、父母・祖父母の徳行の功徳によって、子や孫が助けられていると思われます。
易経には「積善の家には必ず余慶(よけい)有り、積悪の家には必ず余殃(ようお)有り。」とあります。余慶とは、先祖の善行のおかげで子孫が受ける幸福です。余殃とは、先祖が行った悪事の報いが、その子孫が災いとなって受けることです。
成功者や幸運な人に付いて調べてみると、その父母・祖父母が陰徳を積んでいる場合が多いのです。
陰徳とは、あくまで隠れた所で行われる徳行を指します。陰徳とは兄弟や特定の人を喜ばす事ではありません。亡くなった人に対する陰徳積みや、大衆の利益に成る事を自らの名を出さずにすることです。
「右手のなすことを左手に知らすな」「陰徳は耳鳴りの如し」人知れず陰徳を積んでください。
また、放生会や陰徳を積むことなどは先祖供養とも関係があり、ご先祖様への回向になります。回向とは自分の善行の徳を他の人に回(めぐ)らし向けることです。
放生とは、生命を取られようとする鳥獣魚等で、人間に害を与えない動物を放って生命を助けるのが本意です。救われたその動物の喜びを功徳として、ご先祖様への追善回向に、また生存者に対する善行とするのが目的です。
「吉相墓」は、建立しても、なお悩みや苦しみが起こることがある。これは深い因縁や悪業によって受けるのですが、陰徳積みや浄行などを行うことによっても、これらの苦しみは解消されて行くものです。
「吉相墓」は、陰徳積みをするのは先祖供養の回向のためと、自分のため、そして子孫繁栄のためです。
墓そのものが如何に吉相であっても、その人の日々の行為が不浄不徳ならば、幸福な家庭、一家の繁栄は望まれないのです。皆々日常功徳を積み善根を培っている事が肝要です。
墓と家運が合致しない人々が存在します。神官・社家・僧侶・牧師・仏師・仏画家・道徳家・地方篤農家などがそうです。これらの家庭では、父母・祖父母の徳行の功徳によって、子や孫が助けられていると思われます。
易経には「積善の家には必ず余慶(よけい)有り、積悪の家には必ず余殃(ようお)有り。」とあります。余慶とは、先祖の善行のおかげで子孫が受ける幸福です。余殃とは、先祖が行った悪事の報いが、その子孫が災いとなって受けることです。
成功者や幸運な人に付いて調べてみると、その父母・祖父母が陰徳を積んでいる場合が多いのです。
陰徳とは、あくまで隠れた所で行われる徳行を指します。陰徳とは兄弟や特定の人を喜ばす事ではありません。亡くなった人に対する陰徳積みや、大衆の利益に成る事を自らの名を出さずにすることです。
「右手のなすことを左手に知らすな」「陰徳は耳鳴りの如し」人知れず陰徳を積んでください。
また、放生会や陰徳を積むことなどは先祖供養とも関係があり、ご先祖様への回向になります。回向とは自分の善行の徳を他の人に回(めぐ)らし向けることです。
放生とは、生命を取られようとする鳥獣魚等で、人間に害を与えない動物を放って生命を助けるのが本意です。救われたその動物の喜びを功徳として、ご先祖様への追善回向に、また生存者に対する善行とするのが目的です。
「吉相墓」は、建立しても、なお悩みや苦しみが起こることがある。これは深い因縁や悪業によって受けるのですが、陰徳積みや浄行などを行うことによっても、これらの苦しみは解消されて行くものです。