「孝」が先祖祭祀 20250505号
2025/05/05 (Mon) 08:00
■「孝」が先祖祭祀
モーゼの十戒の中に「あなたの父母を敬え」とあります。父母は神に次ぐ恩人で神の代理者であり、聖書には親に孝行である人が幸福を得て、親不孝者が災難を被ることが書かれています。
先祖供養の第一は親孝行です。両親が健在であれば、その両親に苦労をかけないことが、先祖崇拝の骨子(要点)です。
「吉相墓」は、夫婦墓を建立して、先祖の祭祀をし、孝養を尽くし報恩感謝することが、親孝行を全うする、孝の極致です。
孝とは、儒教の徳目の一つで、子供が自分の親を敬う道徳です。先祖の祭祀に奉仕することと、親を敬い言うことを聞き仕えることや親への敬愛と、子孫の繁栄の、「生命の連続」を孝と言います。
孝を守る行いである親孝行が高く評価されて、孝は百行の本と言い、親孝行はすべての善行の基本です。
親が生きているうちは礼をわきまえ、亡くなった時は礼をもって葬り、それを礼をもって祭るのが先祖の祭祀です。
祭祀し敬意を示するのは亡き親を忘れないため。修身し行いを慎むのはご先祖様に恥をかかさないためです。
子孫を残すことを孝とする、祖霊に対する孝があり、「不孝に三あり。後無きを大なりとなす」とあります。三不孝とは、親を悪事に引き入れること。親の貧困を見捨てること。子を生まず家を断絶させることです。
孝に‟愛”と‟敬”がある。愛は身体的・感情が中心であり、物質的に親の世話をするなど、現実的行為の実行。敬は精神性が中心であり、親を尊敬することは、謙遜することで敬譲となる。親を愛さないで他人を愛するのは道徳に反し、親を敬わないで他人を敬うのは礼に反する。
「吉相墓」は、先祖の祭祀に心が伴うよう、家族の親愛をもって崇敬し、報恩感謝します。
自分と子孫の身体は父母の「遺体=残した体」です。血(子孫)が続くのは自己(父母)の生命が存在し続けること。
親から授かった身体を大切にし、健康でいるのが親孝行であり、身体を損なったり傷つけたりしないことが孝の実践です。
モーゼの十戒の中に「あなたの父母を敬え」とあります。父母は神に次ぐ恩人で神の代理者であり、聖書には親に孝行である人が幸福を得て、親不孝者が災難を被ることが書かれています。
先祖供養の第一は親孝行です。両親が健在であれば、その両親に苦労をかけないことが、先祖崇拝の骨子(要点)です。
「吉相墓」は、夫婦墓を建立して、先祖の祭祀をし、孝養を尽くし報恩感謝することが、親孝行を全うする、孝の極致です。
孝とは、儒教の徳目の一つで、子供が自分の親を敬う道徳です。先祖の祭祀に奉仕することと、親を敬い言うことを聞き仕えることや親への敬愛と、子孫の繁栄の、「生命の連続」を孝と言います。
孝を守る行いである親孝行が高く評価されて、孝は百行の本と言い、親孝行はすべての善行の基本です。
親が生きているうちは礼をわきまえ、亡くなった時は礼をもって葬り、それを礼をもって祭るのが先祖の祭祀です。
祭祀し敬意を示するのは亡き親を忘れないため。修身し行いを慎むのはご先祖様に恥をかかさないためです。
子孫を残すことを孝とする、祖霊に対する孝があり、「不孝に三あり。後無きを大なりとなす」とあります。三不孝とは、親を悪事に引き入れること。親の貧困を見捨てること。子を生まず家を断絶させることです。
孝に‟愛”と‟敬”がある。愛は身体的・感情が中心であり、物質的に親の世話をするなど、現実的行為の実行。敬は精神性が中心であり、親を尊敬することは、謙遜することで敬譲となる。親を愛さないで他人を愛するのは道徳に反し、親を敬わないで他人を敬うのは礼に反する。
「吉相墓」は、先祖の祭祀に心が伴うよう、家族の親愛をもって崇敬し、報恩感謝します。
自分と子孫の身体は父母の「遺体=残した体」です。血(子孫)が続くのは自己(父母)の生命が存在し続けること。
親から授かった身体を大切にし、健康でいるのが親孝行であり、身体を損なったり傷つけたりしないことが孝の実践です。