【モチベーション・マラソン734】ブランディング
2022/10/25 (Tue) 11:00
モチベーション・マラソン 734号
日常の中に何か楽しいことを見つけ、今週も愉快に過ごして行きましょう。
1.今週のテーマ :ブランディング
XXXX 様
こんにちは。三村でございます。
先日、全国旅行クーポンを使って、群馬の法師温泉に行ってきました。
http://www.hoshi-onsen.com
旅館を後にし関越自動車道の沼田インターから尾瀬方面に向かっていると、ロードサイドにやたらとトンカツ屋さんがありました。どんどん進んでいくと「トンカツ街道」という看板やのぼりが目につくようになり、そのネーミングに思わず笑ってしまいました。
地元の人に聞くと、近くに清潔な養豚場があり、蕎麦屋もトンカツをメニューにするなど、トンカツで町おこしをしているとのことでした。
http://www.tn-dreamfarm.co.jp/index.html
地元の人に聞いて、人気トンカツ店でブランド豚を食べてきました。
http://tonkatsu-kaneju.com
町おこしも、商品やサービスそして企業もブランド化は大切なことです。
ブランドとは、高価なものをいうのではなく品質やサービスがしっかりしていて、「信頼」の証と言えるでしょう。少しぐらい高くてもコスパが非常に良い。そして少々サプライズ的な要素が含まれる。そんなものではないでしょうか。
目に見えない無形の価値がブランドであり、価格競争に巻き込まれることなく、高収益につながるものです。
ある経営者が「ブランド化すれば、後からお金はついてくる」と語られていましたが、それはこの世の中の真理だと思います。
そして、じっくりと自分自身のブランド化を図れば、明るい未来が待っているのではないでしょうか。
2.心の栄養(今週の古典)
今週は「言志四録」より
「信を人に取ること難し。
人は口を信せずして躬(み)を信じ、
躬を信ぜずして心を信ず。
是(ここ)を以て難し」
人から信頼されることは難しい。
口でいくら言っても、人はその言葉を信用しないで、その人の行動を信じる。
行動ではなく、その人の心のあり方を信じるの。
だから、人に信頼されることは難しい。
難しいからこそ、価値があると言えるでしょう。
3.NEWS
■ ブログ「メンターとしての中国古典」■ 9月25日更新
「天網恢恢疎にして漏らさず」
これは老子の一説で、「天の網の目は広く大きく粗いようだが、天は良いことも悪いことも決して見逃さない」。つまり人は騙せても天は騙せない。天は厳正で悪事をなしたものは早晩必ず天罰を受ける。そんな自戒を促す言葉です。
続きはこちらから https://www.compass-point.jp/mentor/
■発行人
三村 邦久 (株式会社アイパートナー 代表)
mimura@i-partner.co.jp
■〒222-0033
横浜市港北区新横浜2-5-14 WISE NEXT 新横浜3階
電話 045-285-9419
■アドレス等内容変更をご希望の場合、
メールマガジンの配信停止をご希望の場合はこちらのページから
https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ipartner&task=cancel
■バックナンバーはこちらから
https://d.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=ipartner&no=all
■無断転載はご遠慮ください。
日常の中に何か楽しいことを見つけ、今週も愉快に過ごして行きましょう。
1.今週のテーマ :ブランディング
XXXX 様
こんにちは。三村でございます。
先日、全国旅行クーポンを使って、群馬の法師温泉に行ってきました。
http://www.hoshi-onsen.com
旅館を後にし関越自動車道の沼田インターから尾瀬方面に向かっていると、ロードサイドにやたらとトンカツ屋さんがありました。どんどん進んでいくと「トンカツ街道」という看板やのぼりが目につくようになり、そのネーミングに思わず笑ってしまいました。
地元の人に聞くと、近くに清潔な養豚場があり、蕎麦屋もトンカツをメニューにするなど、トンカツで町おこしをしているとのことでした。
http://www.tn-dreamfarm.co.jp/index.html
地元の人に聞いて、人気トンカツ店でブランド豚を食べてきました。
http://tonkatsu-kaneju.com
町おこしも、商品やサービスそして企業もブランド化は大切なことです。
ブランドとは、高価なものをいうのではなく品質やサービスがしっかりしていて、「信頼」の証と言えるでしょう。少しぐらい高くてもコスパが非常に良い。そして少々サプライズ的な要素が含まれる。そんなものではないでしょうか。
目に見えない無形の価値がブランドであり、価格競争に巻き込まれることなく、高収益につながるものです。
ある経営者が「ブランド化すれば、後からお金はついてくる」と語られていましたが、それはこの世の中の真理だと思います。
そして、じっくりと自分自身のブランド化を図れば、明るい未来が待っているのではないでしょうか。
2.心の栄養(今週の古典)
今週は「言志四録」より
「信を人に取ること難し。
人は口を信せずして躬(み)を信じ、
躬を信ぜずして心を信ず。
是(ここ)を以て難し」
人から信頼されることは難しい。
口でいくら言っても、人はその言葉を信用しないで、その人の行動を信じる。
行動ではなく、その人の心のあり方を信じるの。
だから、人に信頼されることは難しい。
難しいからこそ、価値があると言えるでしょう。
3.NEWS
■ ブログ「メンターとしての中国古典」■ 9月25日更新
「天網恢恢疎にして漏らさず」
これは老子の一説で、「天の網の目は広く大きく粗いようだが、天は良いことも悪いことも決して見逃さない」。つまり人は騙せても天は騙せない。天は厳正で悪事をなしたものは早晩必ず天罰を受ける。そんな自戒を促す言葉です。
続きはこちらから https://www.compass-point.jp/mentor/
■発行人
三村 邦久 (株式会社アイパートナー 代表)
mimura@i-partner.co.jp
■〒222-0033
横浜市港北区新横浜2-5-14 WISE NEXT 新横浜3階
電話 045-285-9419
■アドレス等内容変更をご希望の場合、
メールマガジンの配信停止をご希望の場合はこちらのページから
https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=ipartner&task=cancel
■バックナンバーはこちらから
https://d.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=ipartner&no=all
■無断転載はご遠慮ください。