常見陽平メルマガ『陽平界通信』 第369号 2025年の終わりに、いいことだけを思い出す/音楽が遠くなった気がした一年
2025/12/24 (Wed) 07:30
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆ 常見陽平メルマガ
◆◆◆ 『陽平界通信』第369号
◆◆ 2025.12.24配信
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、
名刺交換・メールのやり取りなどをした方に
送信しております。
配信停止を希望される方は、文末のURLから
配信停止の手続きをお願いします。
なお、メールの転送をされている場合は、
元のアドレスの配信停止手続きが必要です。
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━
今週のアウトライン
━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
1.巻頭言
「いいことだけ、いいことだけ、思いだせ」
2.記事傑作選
◇『日本の就活』の反響から見えてきたこと
そして、本屋めぐりから見えた新書事情
◇2025年の買ってよかったもの
◇進研ゼミの萌え萌えDMから考える
◇春闘を前に山崎豊子作品から学ぶべきこと
◇“格安自販機”の安さの秘密を探る!
3.僕の音楽
2025年の音楽生活総括
音楽との距離をもっと近く
◆◆━━━━━━━
1.巻頭言
━━━━━━━◆◆
【「いいことだけ、いいことだけ、思いだせ」】
2025年も、もうすぐ終わりですね。
このメルマガも年内最終号です。
ご愛読ありがとうございます。
ふと、「アンパンマンたいそう」の
歌詞を思い出しました。
https://d.bmb.jp/9/1454/8349/XXXX
「もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ、いいことだけ、思いだせ」
会社員時代、メンタルヘルスの問題で
休職していた頃に、
私が採用した若手社員から
届いたメッセージでした。
あらためて、「良いこと言っているな」と。
なんせ、社会の変化のスピードが
増している感があり。
10日、いや5日ごとくらいに広がる光景が変わり。
知識人として、発言するべきところで
発言できていなかったなとか、
潮目の変化を見落としていたなと
反省するべき点は多々あります。
公私ともに、
なかなかつらい出来事があった1年でもあり。
なんせ、クルマの修理に
想像を大きくこえるお金がかかったり。
初めて書きますが、娘がクルマのドアをあけたら、
隣のクルマのドアも開き、
なかなか大変なやり取りになったり。
仕事においては、私が統括する新科目の立ち上げ、
運営に奮闘しました。
義理の父母がそれぞれ施設に入り。
妻子を乗せ何度もクルマを走らせた
1年でもありました。
私と一緒に働いていたことがある人は
気づいているかもしれませんが、
実は普段は、
マイナス、ネガティブな話に向き合う人でして。
これは、リクルート時代の経験、
さらにはトヨタ自動車との合弁会社時代に
身につけたことでして。
リクルートとトヨタの共通点は、
マイナス、ネガティブな話を
前向きに捉えることです。
特にトヨタは「悪い話から先に話せ」
ということが徹底しておりまして。
これはカイゼンの機会となるのですよね。
評論家としても、もちろん、
マイナスに向き合わなくてはならないのですが。
そういえば、岡本太郎の
「マイナスに飛び込め」という言葉もありますね。
これはネガティブな言葉ではなく、
「危険な道や困難な状況に果敢に挑戦しろ」
「容易さや快適さを避け、あえて茨の道を行け」
「真剣に、命がけで挑め」
という意味が込められているわけですが。
アンパンマンの魂に共感しつつ、
「いいこと」を振り返ってみましょうか。
今年、良かったことと言えば・・・。
・岩波新書『日本の就活』を
リリースすることができた。
https://d.bmb.jp/9/1454/8350/XXXX
お陰さまで、「今年、1番の本」という声も。
・バンドとして10回のライブ、
個人のセッション演奏40回と、
人前で演奏する機会が増えた。
クラブチッタ川崎のステージに
立つことができた。
https://d.bmb.jp/9/1454/8351/XXXX
山本恭司さん、山下昌良さん、大賀好修さんに
演奏を褒めてもらった。
松田聖子さんのバックで叩いていた、
元stroboのLinnさんとセッションできた。
HIMAWARIさんとも何度も演奏。
地域のお祭りでの演奏では
中高年の方に感謝された。
・大変光栄かつ、丁寧なインタビューを
していただく機会に恵まれた。
「週刊文春」「スポーツ報知」
「共同通信」「毎日新聞」など
(今後、掲載される分はまた別途
傑作インタビューいっぱい)。
・労働組合での講演や集会でのスピーチについて、
絶賛のコメントをいただいた。
2度、集会で応援した情報労連の
組織内候補吉川沙織さんが4選を果たし。
その講演が大変にご評価いただけた。
・新科目「自分未来ゼミ」を
リリースすることができた。
メディアでも取り上げられた。
他大学からも注目された。
・地元北海道、久々の沖縄で、
出版記念イベントを開催することができた。
ともに、友人・知人がいっぱいで大盛況。
・社会を動かす発言をすることができた。
・エリック・クラプトン、GLAY、
フー・ファイターズを観ることができた。
・審査員、評議員など貴重な機会がいっぱい。
・一生ものの楽器と出会うことができた。
などなど。まだまだありますが、
良いこともいっぱいありましたね。
メルマガを続けることができており。
感謝です。
なんせ、日々、書き、講義・講演をし、
会議をし、メディアで発言し、
主夫として家族にご飯をつくり
仲間と音楽を聴き、美味しいものを食べ
ステージにあがっているうちに
1年が終わりました。
来年もまた、
マイナスに向き合いながら、
いいことを探し続けたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
最新作『日本の就活』(岩波新書)
https://d.bmb.jp/9/1454/8352/XXXX
ですが・・・。おかげさまで評判がよく。
年末・年始の読書に、これだけは手にとって頂きたいのです!
「週刊エコノミスト」で紹介されました!
https://d.bmb.jp/9/1454/8353/XXXX
これまでの振り返りはこちらです。
https://d.bmb.jp/9/1454/8354/XXXX
そうそう、12月28日に
大阪での出版記念イベントですが、
配信もあります!
関西の方、この日、関西にいらっしゃる方以外も
配信チケットをぜひ!
ゲストに白坂リサさんをお招きすることになり。
学割もありますよ。
https://d.bmb.jp/9/1454/8355/XXXX
全国の書店員さん、
手書きPOP、サイン本、イベント、やりますよ。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
昨年、リリースした
『50代上等!理不尽なことは
「週刊少年ジャンプ」から学んだ』
(平凡社新書)
https://d.bmb.jp/9/1454/8356/XXXX
もよろしくお願いします。
読者の人生が変わる
キッカケになっているようです。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ラジオ番組「試みの水平線
~常見陽平の人生相談RADIO~」やっています。
↓YouTubeのアーカイブです。
大ブレーク中の白坂リサさんとお届けしています。
https://d.bmb.jp/9/1454/8357/XXXX
https://d.bmb.jp/9/1454/8358/XXXX
https://d.bmb.jp/9/1454/8359/XXXX
https://d.bmb.jp/9/1454/8360/XXXX
・・・番組スポンサー、激しく募集しています。
お声がけをぜひ。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
朝日新聞デジタルでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/8361/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ヤフージャパンでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/8362/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆◆━━━━━━━━━
2.記事傑作選
━━━━━━━━━◆◆
『日本の就活』の反響から見えてきたこと
実は、私たちは
「就活」をほとんど理解していなかった。
そして、本屋めぐりから見えた新書事情
「三宅香帆しか勝たん」なのか?
https://d.bmb.jp/9/1454/8363/XXXX
買い物依存症の常見陽平が太鼓判を押す
2025年の買ってよかったもの
https://d.bmb.jp/9/1454/8364/XXXX
進研ゼミの萌え萌えDMから
小学生の学び、性的表現、ジェンダーを考える
https://d.bmb.jp/9/1454/8365/XXXX
春闘を前に『沈まぬ太陽』を観よう
山崎豊子作品から学ぶべきこと
https://d.bmb.jp/9/1454/8366/XXXX
値上げラッシュで自販機飲料が200円時代に…
一方100円で販売
“格安自販機”の安さの秘密を探る!
https://d.bmb.jp/9/1454/8367/XXXX
◆◆━━━━━━━━━
3.僕の音楽
━━━━━━━━━━◆◆
【2025年の音楽生活総括
音楽との距離をもっと近く】
2025年の音楽生活を振り返る。
今週末のTBSラジオ
「文化系トークラジオLife」は
文化系大忘年会で、2025年の振り返りだ。
以前は毎回、出演していたのだが、
最近は年に1回くらいなのだが。
予告編が過去最高の良コンテンツで、色々考えた。
https://d.bmb.jp/9/1454/8368/XXXX
この予告編を受けて、危機感を抱いたのは、
「コンテンツとの距離感」である。
エンターテインメントは「近い」ものになっているか、
「遠い」ものになっているのか。
各種動画配信プラットフォーム、
サブスクなどにより、
コンテンツは「近い」ものになってはいる。
無料で、あるいは月に数千円以内で、
スマホで、タブレットで、PCで
手軽に楽しむことができる。
ただ、このスタイル自体、
プラットフォーマーに支配されているとも言え。
コンテンツが、あるいは自身のアカウントが
banされた瞬間にアクセスできなくなる。
視聴履歴はもちろん管理される。
どのようなコンテンツがリコメンドされるか
という点においても、
私たちはプラットフォーマーに支配されている。
予告編を聴いて戦慄が走ったのは、
最近、Amazonのアカウントがbanされ、
Kindleで過去に購入したコンテンツに
アクセスできなくなるというトラブルだ。
悪質な業者が提供した、Amazonギフトのコードの
利用履歴などがもとになっているのではないか、
という話である。
「所有」しているようで、それは
「本」ではなく「本へのアクセス権」なのだ。
場所はとるが、めぐりめぐって、
デジタルコンテンツに
パッケージが勝利するという話でもある。
予告編では語られなかったが、別な切り口で。
ライブのチケット代にモヤモヤしている。
洋楽も邦楽も上がっている。
チケット代の高騰については、
やむを得ない事情もよく分かる。
円安、エネルギー高、物価高、
人件費のアップ、観光客の増加、
音楽業界自体のライブへのシフトなどが
影響している。
海外アーティストに関しては、
居住する都市での生活費の高騰も影響している。
人件費が上がることは、
労働者の生活のためにも必要なことでもある。
2025年の個別の要因では、
大阪万博の影響も大きかった。
関西圏の宿泊施設が軒並み高騰した。
これはライブのコストに大きく影響を与える。
もっとも、これでも日本のライブチケットは
「安い」という考え方もある。
東京ドーム、日本武道館、
さいたまスーパーアリーナ、Kアリーナなどで
ライブをするような大御所洋楽アーティストの、
アメリカのNY、
マディソン・スクエア・ガーデンでの
ライブチケットは
安い席で180ドルくらいだそうで、
1ドル155円で計算すると、27,900円だ。
東京ドームや日本武道館などでの
洋楽アーティストのS席は25,000円だ。
渡航費などがかかっていることを考えると、
かなり頑張っている価格のようにも見える。
スポーツや音楽に、だんだんと
手軽にアクセスできなくなっている、とも感じる。
テレビをつければいつでも
スポーツが中継されているわけではなく。
なんせ、WBCの2026年大会は、
東京などで開催されるのだが、
日本国内の放送権はNetflixが独占し、
地上波(NHK/民放)は放送しない方向という
報道が複数出ている。
いや、普段のプロ野球中継も以前のように、
毎晩のようにテレビで視聴できるわけではない。
というわけで、
コンテンツとの距離をどう考えるか。
この1年、考えたことである。
そんな中、私の音楽生活だが、
チケットが高い来日公演よりも、
日々の近い距離での音楽を楽しむことを大事にし。
ここ数年、六本木のバウハウスや、
広尾のハバナ1950、
代官山のタブローズラウンジなどと
出会ってしまい。
いや、ここに投じているお金を合算すれば、
月に1回くらい、洋楽のライブに行けるのだけど。
たくさん演奏した1年だったが。
なぜ、自分はオリジナル曲を
演奏しないのだろうと自問自答し。
実際、オリジナル曲を演奏するバンドも
今、立ち上げているところなのだが。
一方、トリビュートバンドの
マーケットが拡大していることに注目したく。
トリビュートバンドが
世界的に盛り上がっているし。
日本でもライブハウスはもちろん、
日比谷の野音、EXシアター六本木などが
ソールドアウトするほどになっており。
「コピー」と「トリビュート」は違う。
いずれにせよ、本家のアーティストの
生演奏を聴く機会が減っており。
金銭的な問題、来日頻度の問題もあるが、
もうメンバーが他界、引退している場合もあり。
これはこれで、価値があるわけだ。
これを手頃な価格で楽しむことができる、と。
来年はより演奏する頻度が増えそうだ。
音楽が近くにある状態をどう維持するか。
これもまた問題だ。
ロックロール
ピース
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
配信停止等はこちらのURLからお願いします
https://d.bmb.jp/9/1454/8369/XXXX
発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆◆◆◆ 常見陽平メルマガ
◆◆◆ 『陽平界通信』第369号
◆◆ 2025.12.24配信
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、
名刺交換・メールのやり取りなどをした方に
送信しております。
配信停止を希望される方は、文末のURLから
配信停止の手続きをお願いします。
なお、メールの転送をされている場合は、
元のアドレスの配信停止手続きが必要です。
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━
今週のアウトライン
━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
1.巻頭言
「いいことだけ、いいことだけ、思いだせ」
2.記事傑作選
◇『日本の就活』の反響から見えてきたこと
そして、本屋めぐりから見えた新書事情
◇2025年の買ってよかったもの
◇進研ゼミの萌え萌えDMから考える
◇春闘を前に山崎豊子作品から学ぶべきこと
◇“格安自販機”の安さの秘密を探る!
3.僕の音楽
2025年の音楽生活総括
音楽との距離をもっと近く
◆◆━━━━━━━
1.巻頭言
━━━━━━━◆◆
【「いいことだけ、いいことだけ、思いだせ」】
2025年も、もうすぐ終わりですね。
このメルマガも年内最終号です。
ご愛読ありがとうございます。
ふと、「アンパンマンたいそう」の
歌詞を思い出しました。
https://d.bmb.jp/9/1454/8349/XXXX
「もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ、いいことだけ、思いだせ」
会社員時代、メンタルヘルスの問題で
休職していた頃に、
私が採用した若手社員から
届いたメッセージでした。
あらためて、「良いこと言っているな」と。
なんせ、社会の変化のスピードが
増している感があり。
10日、いや5日ごとくらいに広がる光景が変わり。
知識人として、発言するべきところで
発言できていなかったなとか、
潮目の変化を見落としていたなと
反省するべき点は多々あります。
公私ともに、
なかなかつらい出来事があった1年でもあり。
なんせ、クルマの修理に
想像を大きくこえるお金がかかったり。
初めて書きますが、娘がクルマのドアをあけたら、
隣のクルマのドアも開き、
なかなか大変なやり取りになったり。
仕事においては、私が統括する新科目の立ち上げ、
運営に奮闘しました。
義理の父母がそれぞれ施設に入り。
妻子を乗せ何度もクルマを走らせた
1年でもありました。
私と一緒に働いていたことがある人は
気づいているかもしれませんが、
実は普段は、
マイナス、ネガティブな話に向き合う人でして。
これは、リクルート時代の経験、
さらにはトヨタ自動車との合弁会社時代に
身につけたことでして。
リクルートとトヨタの共通点は、
マイナス、ネガティブな話を
前向きに捉えることです。
特にトヨタは「悪い話から先に話せ」
ということが徹底しておりまして。
これはカイゼンの機会となるのですよね。
評論家としても、もちろん、
マイナスに向き合わなくてはならないのですが。
そういえば、岡本太郎の
「マイナスに飛び込め」という言葉もありますね。
これはネガティブな言葉ではなく、
「危険な道や困難な状況に果敢に挑戦しろ」
「容易さや快適さを避け、あえて茨の道を行け」
「真剣に、命がけで挑め」
という意味が込められているわけですが。
アンパンマンの魂に共感しつつ、
「いいこと」を振り返ってみましょうか。
今年、良かったことと言えば・・・。
・岩波新書『日本の就活』を
リリースすることができた。
https://d.bmb.jp/9/1454/8350/XXXX
お陰さまで、「今年、1番の本」という声も。
・バンドとして10回のライブ、
個人のセッション演奏40回と、
人前で演奏する機会が増えた。
クラブチッタ川崎のステージに
立つことができた。
https://d.bmb.jp/9/1454/8351/XXXX
山本恭司さん、山下昌良さん、大賀好修さんに
演奏を褒めてもらった。
松田聖子さんのバックで叩いていた、
元stroboのLinnさんとセッションできた。
HIMAWARIさんとも何度も演奏。
地域のお祭りでの演奏では
中高年の方に感謝された。
・大変光栄かつ、丁寧なインタビューを
していただく機会に恵まれた。
「週刊文春」「スポーツ報知」
「共同通信」「毎日新聞」など
(今後、掲載される分はまた別途
傑作インタビューいっぱい)。
・労働組合での講演や集会でのスピーチについて、
絶賛のコメントをいただいた。
2度、集会で応援した情報労連の
組織内候補吉川沙織さんが4選を果たし。
その講演が大変にご評価いただけた。
・新科目「自分未来ゼミ」を
リリースすることができた。
メディアでも取り上げられた。
他大学からも注目された。
・地元北海道、久々の沖縄で、
出版記念イベントを開催することができた。
ともに、友人・知人がいっぱいで大盛況。
・社会を動かす発言をすることができた。
・エリック・クラプトン、GLAY、
フー・ファイターズを観ることができた。
・審査員、評議員など貴重な機会がいっぱい。
・一生ものの楽器と出会うことができた。
などなど。まだまだありますが、
良いこともいっぱいありましたね。
メルマガを続けることができており。
感謝です。
なんせ、日々、書き、講義・講演をし、
会議をし、メディアで発言し、
主夫として家族にご飯をつくり
仲間と音楽を聴き、美味しいものを食べ
ステージにあがっているうちに
1年が終わりました。
来年もまた、
マイナスに向き合いながら、
いいことを探し続けたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
最新作『日本の就活』(岩波新書)
https://d.bmb.jp/9/1454/8352/XXXX
ですが・・・。おかげさまで評判がよく。
年末・年始の読書に、これだけは手にとって頂きたいのです!
「週刊エコノミスト」で紹介されました!
https://d.bmb.jp/9/1454/8353/XXXX
これまでの振り返りはこちらです。
https://d.bmb.jp/9/1454/8354/XXXX
そうそう、12月28日に
大阪での出版記念イベントですが、
配信もあります!
関西の方、この日、関西にいらっしゃる方以外も
配信チケットをぜひ!
ゲストに白坂リサさんをお招きすることになり。
学割もありますよ。
https://d.bmb.jp/9/1454/8355/XXXX
全国の書店員さん、
手書きPOP、サイン本、イベント、やりますよ。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
昨年、リリースした
『50代上等!理不尽なことは
「週刊少年ジャンプ」から学んだ』
(平凡社新書)
https://d.bmb.jp/9/1454/8356/XXXX
もよろしくお願いします。
読者の人生が変わる
キッカケになっているようです。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ラジオ番組「試みの水平線
~常見陽平の人生相談RADIO~」やっています。
↓YouTubeのアーカイブです。
大ブレーク中の白坂リサさんとお届けしています。
https://d.bmb.jp/9/1454/8357/XXXX
https://d.bmb.jp/9/1454/8358/XXXX
https://d.bmb.jp/9/1454/8359/XXXX
https://d.bmb.jp/9/1454/8360/XXXX
・・・番組スポンサー、激しく募集しています。
お声がけをぜひ。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
朝日新聞デジタルでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/8361/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ヤフージャパンでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/8362/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆◆━━━━━━━━━
2.記事傑作選
━━━━━━━━━◆◆
『日本の就活』の反響から見えてきたこと
実は、私たちは
「就活」をほとんど理解していなかった。
そして、本屋めぐりから見えた新書事情
「三宅香帆しか勝たん」なのか?
https://d.bmb.jp/9/1454/8363/XXXX
買い物依存症の常見陽平が太鼓判を押す
2025年の買ってよかったもの
https://d.bmb.jp/9/1454/8364/XXXX
進研ゼミの萌え萌えDMから
小学生の学び、性的表現、ジェンダーを考える
https://d.bmb.jp/9/1454/8365/XXXX
春闘を前に『沈まぬ太陽』を観よう
山崎豊子作品から学ぶべきこと
https://d.bmb.jp/9/1454/8366/XXXX
値上げラッシュで自販機飲料が200円時代に…
一方100円で販売
“格安自販機”の安さの秘密を探る!
https://d.bmb.jp/9/1454/8367/XXXX
◆◆━━━━━━━━━
3.僕の音楽
━━━━━━━━━━◆◆
【2025年の音楽生活総括
音楽との距離をもっと近く】
2025年の音楽生活を振り返る。
今週末のTBSラジオ
「文化系トークラジオLife」は
文化系大忘年会で、2025年の振り返りだ。
以前は毎回、出演していたのだが、
最近は年に1回くらいなのだが。
予告編が過去最高の良コンテンツで、色々考えた。
https://d.bmb.jp/9/1454/8368/XXXX
この予告編を受けて、危機感を抱いたのは、
「コンテンツとの距離感」である。
エンターテインメントは「近い」ものになっているか、
「遠い」ものになっているのか。
各種動画配信プラットフォーム、
サブスクなどにより、
コンテンツは「近い」ものになってはいる。
無料で、あるいは月に数千円以内で、
スマホで、タブレットで、PCで
手軽に楽しむことができる。
ただ、このスタイル自体、
プラットフォーマーに支配されているとも言え。
コンテンツが、あるいは自身のアカウントが
banされた瞬間にアクセスできなくなる。
視聴履歴はもちろん管理される。
どのようなコンテンツがリコメンドされるか
という点においても、
私たちはプラットフォーマーに支配されている。
予告編を聴いて戦慄が走ったのは、
最近、Amazonのアカウントがbanされ、
Kindleで過去に購入したコンテンツに
アクセスできなくなるというトラブルだ。
悪質な業者が提供した、Amazonギフトのコードの
利用履歴などがもとになっているのではないか、
という話である。
「所有」しているようで、それは
「本」ではなく「本へのアクセス権」なのだ。
場所はとるが、めぐりめぐって、
デジタルコンテンツに
パッケージが勝利するという話でもある。
予告編では語られなかったが、別な切り口で。
ライブのチケット代にモヤモヤしている。
洋楽も邦楽も上がっている。
チケット代の高騰については、
やむを得ない事情もよく分かる。
円安、エネルギー高、物価高、
人件費のアップ、観光客の増加、
音楽業界自体のライブへのシフトなどが
影響している。
海外アーティストに関しては、
居住する都市での生活費の高騰も影響している。
人件費が上がることは、
労働者の生活のためにも必要なことでもある。
2025年の個別の要因では、
大阪万博の影響も大きかった。
関西圏の宿泊施設が軒並み高騰した。
これはライブのコストに大きく影響を与える。
もっとも、これでも日本のライブチケットは
「安い」という考え方もある。
東京ドーム、日本武道館、
さいたまスーパーアリーナ、Kアリーナなどで
ライブをするような大御所洋楽アーティストの、
アメリカのNY、
マディソン・スクエア・ガーデンでの
ライブチケットは
安い席で180ドルくらいだそうで、
1ドル155円で計算すると、27,900円だ。
東京ドームや日本武道館などでの
洋楽アーティストのS席は25,000円だ。
渡航費などがかかっていることを考えると、
かなり頑張っている価格のようにも見える。
スポーツや音楽に、だんだんと
手軽にアクセスできなくなっている、とも感じる。
テレビをつければいつでも
スポーツが中継されているわけではなく。
なんせ、WBCの2026年大会は、
東京などで開催されるのだが、
日本国内の放送権はNetflixが独占し、
地上波(NHK/民放)は放送しない方向という
報道が複数出ている。
いや、普段のプロ野球中継も以前のように、
毎晩のようにテレビで視聴できるわけではない。
というわけで、
コンテンツとの距離をどう考えるか。
この1年、考えたことである。
そんな中、私の音楽生活だが、
チケットが高い来日公演よりも、
日々の近い距離での音楽を楽しむことを大事にし。
ここ数年、六本木のバウハウスや、
広尾のハバナ1950、
代官山のタブローズラウンジなどと
出会ってしまい。
いや、ここに投じているお金を合算すれば、
月に1回くらい、洋楽のライブに行けるのだけど。
たくさん演奏した1年だったが。
なぜ、自分はオリジナル曲を
演奏しないのだろうと自問自答し。
実際、オリジナル曲を演奏するバンドも
今、立ち上げているところなのだが。
一方、トリビュートバンドの
マーケットが拡大していることに注目したく。
トリビュートバンドが
世界的に盛り上がっているし。
日本でもライブハウスはもちろん、
日比谷の野音、EXシアター六本木などが
ソールドアウトするほどになっており。
「コピー」と「トリビュート」は違う。
いずれにせよ、本家のアーティストの
生演奏を聴く機会が減っており。
金銭的な問題、来日頻度の問題もあるが、
もうメンバーが他界、引退している場合もあり。
これはこれで、価値があるわけだ。
これを手頃な価格で楽しむことができる、と。
来年はより演奏する頻度が増えそうだ。
音楽が近くにある状態をどう維持するか。
これもまた問題だ。
ロックロール
ピース
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
配信停止等はこちらのURLからお願いします
https://d.bmb.jp/9/1454/8369/XXXX
発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+