常見陽平メルマガ『陽平界通信』第148号 新聞の社説解説YouTuber DJ YOHをデビューさせました
2020/06/24 (Wed) 16:32
╋╋・‥ ‥・╋╋
常見陽平メルマガ『陽平界通信』
第148号 2020.6.24 配信
╋╋・‥ ‥・╋╋
このメールマガジンは、
名刺交換・メールのやり取りなどをした方に
送信しております。
配信停止を希望される方は、文末のURLから
配信停止の手続きをお願いします。
なお、メールの転送をされている場合は、
元のアドレスの配信停止手続きが必要です。
╋・‥今週のアウトライン‥・╋
1.巻頭言
社説YouTuberはじめました
2.陽平トレンディ
☆プロ野球無観客試合の試行錯誤
☆学生のブルーライトカットメガネ購入
☆メディアのリモート出演の進化
3.記事傑作選
☆サブスク選びの大前提ポイント3
☆コロナで見えた働き方の本質。
☆オンライン授業はなぜ難しい?
☆「久米宏ラジオなんですけど」終了に寄せて
☆世界最高レベルの無観客ライブ文化を
☆【働き方ラボ】
一流営業マンを観察してスキルを盗め
4.常ミシュラン
東京ミズマチに、いちやが進出
5.人生にキク音楽
足立祐二さんとDEAD ENDのこと
┌────────┐
★★★1.巻頭言
└────────┘
【社説YouTuberはじめました】
今期、「メディア入門」という科目を
担当することになり。
評論家としての活動や、
企業で広報、マーケティングなどを
担当した経験、
さらには幼少期メディア好きという
私の人生そのものを
総括する機会かなとも思い。
こんな面白い仕事、感謝です。
評論家としても一皮むけるために。
猛勉強しつつ、取り組んでいます。
前任者のシラバスも
全面的に書き直し、自分仕様に。
理論もケースも両方、大切にしつつ。
自分自身楽しくやっていますし、
誇れる内容だと思ってます。
で。
この関連で・・・。
若者のメディア・リテラシーを高めるために、
新聞の社説解説YouTuber DJ YOHをデビューさせました。
第一弾が、こちら。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2782&n=XXXX
これから、月に数回のペースで更新しますね。
そして・・・。今後の新展開にもご注目ください。
ご期待ください。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
私の最新作
『僕たちは育児のモヤモヤを
もっと語っていいと思う』(自由国民社)
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2783&n=XXXX
をよろしくお願いします!
次の最新作も鋭意準備中です!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
┌────────────┐
★★★2.陽平トレンディ
└────────────┘
☆あまり野球に熱くない人なのだが、
NHK『クローズアップ現代+』の
プロ野球開幕特集が面白く。
無観客試合の試行錯誤。
そうか、今までよりも
バットがボールを捉えた音などを
楽しむことができる、と。
キャッチャーは音を利用して
動揺させることができるし、
内野なら声で指示を出すことも可能、と。
新日本プロレスも無観客試合を開始。
オンライン講義と同じで、
レスポンスがない分、
むしろ熱くなってしまうのではないかと
心配になった。
一方、観客がいないからこそ
できる演出もあるのではないかと思ったり。
☆学生たち、最近、
ブルーライトカットメガネを
購入しているらしい。
オンライン講義に対応するため。
オンライン講義は、
精神的にも肉体的にも疲れるようで。
もちろん、
講義の価値を落とすつもりはないが、
とはいえ、余裕は必要だと思った次第。
そして、オンライン講義でつい声が大きくなる私。
妻に注意されるの巻。うん、気をつける。
学生、疲れるだろうなあ。
今後はゆるくいく。
☆メディアのリモート出演、
どんどん進化している。
いかに視聴者および出演者にとって
快適なものにするか、模索を続けている。
ラジオ出演はまだ、リモートなのだが、
こちらも各社、
「良い音」に対するこだわりがあり。
あえて、AppleのFaceTimeを活用する局や、
事前収録の場合は質問をZOOMでふり、
手元のiPhoneのボイスメモで録音という局も。
深い。そして、今さらだが、
「電話」で出演する際は、
コードレスフォンを使わない方が良いみたい。
あと、AirPodsなどBluetoothものも、
要注意なのだよね、本当は。
普通のコードで接続した電話、侮れない。
┌──────────┐
★★★3.記事傑作選
└──────────┘
働き方評論家・常見陽平さんが提唱する
サブスク選びのポイントは
「使いやすい」「自分らしさを感じられる」
「使っていてカッコいい」
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2784&n=XXXX
コロナで見えた働き方の本質。
リクルートとバンダイでも見た景色
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2785&n=XXXX
オンライン授業はなぜ難しい?
現場で試行錯誤を続ける大学教員
・常見陽平氏に課題を聞く
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2786&n=XXXX
TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」
終了に寄せて
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2787&n=XXXX
世界最高レベルの無観客ライブ文化を
サザン、新日本プロレスの挑戦に寄せて
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2788&n=XXXX
【働き方ラボ】
「私は営業じゃない」という貴方は甘い
一流営業マンを観察してスキルを盗め
www.sankeibiz.jp/workstyle/news/200618/ecd2006180700001-n1.htm
┌───────────┐
★★★4.常ミシュラン
└───────────┘
【東京ミズマチに、いちやが進出】
実は物件の売却が決まり、
15年間住んだ墨田区を出ることになった。
気づけば実家の次に
長く住んだ物件、エリアに。
リクルートからバンダイに移るときに買い。
思えば31歳で独身の時に、
よくノリと勢いで買ったものだ。
ちょうど購入直後に
スカイツリーの場所が押上に決まり。
インバウンド観光客の増加もあり。
街の変化を感じる日々だった。
引っ越しが決まった後にできたのが、
この東京ミズマチ。
浅草から押上まで、歩けるようになっており。
東京どころか、日本国内でも
屈指のおしゃれスポットではないだろうか。
隅田川と隅田公園がいちいち気持ちいい。
引っ越すまでに散歩がてら
何度も行こうという話になり。
ナイスなお散歩スポット。
ソラマチよりもずっとずっと大人スポット。
ここに大好きな和菓子屋いちやが進出。
近所にあり。
たまに大福やどらやき、わらび餅を買っていた。
夏はかき氷が美味しいお店だった。
ミズマチ店は2回、
夕方に行ったが売り切れ状態だった。
まあ、コロナの影響で
つくる量も絞っているのだろうけど。
ぜひ、ミズマチ、チェックしてほしい。
まあ、まだオープンしていないお店も多数だし、
押上に行く道ももっと進化するのだろうけど。
これからが楽しみ。
いちや 東京ミズマチ店
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2789&n=XXXX
┌────────────┐
★★★5.人生にキク音楽
└────────────┘
【足立祐二さんとDEAD ENDのこと】
ギタリスト足立祐二さんが亡くなった。
敗血症だったという。合掌。
DEAD ENDで活躍し。
河村隆一さんのバックバンドにも参加していた。
正直、彼のことを
知らない人も多いことだろう。
でも、彼がいなかったら
X JAPANも、LUNA SEAもL’Arc~en~Cielも
なかったと思う。
ハードロック、ヘヴィメタルと
ビジュアル系の架け橋となった人だと
私は捉えている。
マイケル・シェンカーフリークでありつつ、
90年代、00年代のバンドの音を
先取りしていた。
実際、彼の死はヤフトピに載り、
Twitterのトレンドにも入り、
影響力の強さを感じた。
彼や彼自身が
大ブレークするわけではなくても、
このように、
次の時代の架け橋的存在になる
ということはあり。
栄光なき天才という感じだ。
私が10代の頃に衝撃を受けたのがこの曲。
DEAD ENDはアルバムのたびに
音もルックスも変わっていったが。
一度解散するまでの、
最終進化を予感させる音。合掌。
blue vices
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2790&n=XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
配信停止等はこちらのURLからお願いします
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2791&n=XXXX
発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
常見陽平メルマガ『陽平界通信』
第148号 2020.6.24 配信
╋╋・‥ ‥・╋╋
このメールマガジンは、
名刺交換・メールのやり取りなどをした方に
送信しております。
配信停止を希望される方は、文末のURLから
配信停止の手続きをお願いします。
なお、メールの転送をされている場合は、
元のアドレスの配信停止手続きが必要です。
╋・‥今週のアウトライン‥・╋
1.巻頭言
社説YouTuberはじめました
2.陽平トレンディ
☆プロ野球無観客試合の試行錯誤
☆学生のブルーライトカットメガネ購入
☆メディアのリモート出演の進化
3.記事傑作選
☆サブスク選びの大前提ポイント3
☆コロナで見えた働き方の本質。
☆オンライン授業はなぜ難しい?
☆「久米宏ラジオなんですけど」終了に寄せて
☆世界最高レベルの無観客ライブ文化を
☆【働き方ラボ】
一流営業マンを観察してスキルを盗め
4.常ミシュラン
東京ミズマチに、いちやが進出
5.人生にキク音楽
足立祐二さんとDEAD ENDのこと
┌────────┐
★★★1.巻頭言
└────────┘
【社説YouTuberはじめました】
今期、「メディア入門」という科目を
担当することになり。
評論家としての活動や、
企業で広報、マーケティングなどを
担当した経験、
さらには幼少期メディア好きという
私の人生そのものを
総括する機会かなとも思い。
こんな面白い仕事、感謝です。
評論家としても一皮むけるために。
猛勉強しつつ、取り組んでいます。
前任者のシラバスも
全面的に書き直し、自分仕様に。
理論もケースも両方、大切にしつつ。
自分自身楽しくやっていますし、
誇れる内容だと思ってます。
で。
この関連で・・・。
若者のメディア・リテラシーを高めるために、
新聞の社説解説YouTuber DJ YOHをデビューさせました。
第一弾が、こちら。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2782&n=XXXX
これから、月に数回のペースで更新しますね。
そして・・・。今後の新展開にもご注目ください。
ご期待ください。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
私の最新作
『僕たちは育児のモヤモヤを
もっと語っていいと思う』(自由国民社)
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2783&n=XXXX
をよろしくお願いします!
次の最新作も鋭意準備中です!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
┌────────────┐
★★★2.陽平トレンディ
└────────────┘
☆あまり野球に熱くない人なのだが、
NHK『クローズアップ現代+』の
プロ野球開幕特集が面白く。
無観客試合の試行錯誤。
そうか、今までよりも
バットがボールを捉えた音などを
楽しむことができる、と。
キャッチャーは音を利用して
動揺させることができるし、
内野なら声で指示を出すことも可能、と。
新日本プロレスも無観客試合を開始。
オンライン講義と同じで、
レスポンスがない分、
むしろ熱くなってしまうのではないかと
心配になった。
一方、観客がいないからこそ
できる演出もあるのではないかと思ったり。
☆学生たち、最近、
ブルーライトカットメガネを
購入しているらしい。
オンライン講義に対応するため。
オンライン講義は、
精神的にも肉体的にも疲れるようで。
もちろん、
講義の価値を落とすつもりはないが、
とはいえ、余裕は必要だと思った次第。
そして、オンライン講義でつい声が大きくなる私。
妻に注意されるの巻。うん、気をつける。
学生、疲れるだろうなあ。
今後はゆるくいく。
☆メディアのリモート出演、
どんどん進化している。
いかに視聴者および出演者にとって
快適なものにするか、模索を続けている。
ラジオ出演はまだ、リモートなのだが、
こちらも各社、
「良い音」に対するこだわりがあり。
あえて、AppleのFaceTimeを活用する局や、
事前収録の場合は質問をZOOMでふり、
手元のiPhoneのボイスメモで録音という局も。
深い。そして、今さらだが、
「電話」で出演する際は、
コードレスフォンを使わない方が良いみたい。
あと、AirPodsなどBluetoothものも、
要注意なのだよね、本当は。
普通のコードで接続した電話、侮れない。
┌──────────┐
★★★3.記事傑作選
└──────────┘
働き方評論家・常見陽平さんが提唱する
サブスク選びのポイントは
「使いやすい」「自分らしさを感じられる」
「使っていてカッコいい」
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2784&n=XXXX
コロナで見えた働き方の本質。
リクルートとバンダイでも見た景色
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2785&n=XXXX
オンライン授業はなぜ難しい?
現場で試行錯誤を続ける大学教員
・常見陽平氏に課題を聞く
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2786&n=XXXX
TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」
終了に寄せて
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2787&n=XXXX
世界最高レベルの無観客ライブ文化を
サザン、新日本プロレスの挑戦に寄せて
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2788&n=XXXX
【働き方ラボ】
「私は営業じゃない」という貴方は甘い
一流営業マンを観察してスキルを盗め
www.sankeibiz.jp/workstyle/news/200618/ecd2006180700001-n1.htm
┌───────────┐
★★★4.常ミシュラン
└───────────┘
【東京ミズマチに、いちやが進出】
実は物件の売却が決まり、
15年間住んだ墨田区を出ることになった。
気づけば実家の次に
長く住んだ物件、エリアに。
リクルートからバンダイに移るときに買い。
思えば31歳で独身の時に、
よくノリと勢いで買ったものだ。
ちょうど購入直後に
スカイツリーの場所が押上に決まり。
インバウンド観光客の増加もあり。
街の変化を感じる日々だった。
引っ越しが決まった後にできたのが、
この東京ミズマチ。
浅草から押上まで、歩けるようになっており。
東京どころか、日本国内でも
屈指のおしゃれスポットではないだろうか。
隅田川と隅田公園がいちいち気持ちいい。
引っ越すまでに散歩がてら
何度も行こうという話になり。
ナイスなお散歩スポット。
ソラマチよりもずっとずっと大人スポット。
ここに大好きな和菓子屋いちやが進出。
近所にあり。
たまに大福やどらやき、わらび餅を買っていた。
夏はかき氷が美味しいお店だった。
ミズマチ店は2回、
夕方に行ったが売り切れ状態だった。
まあ、コロナの影響で
つくる量も絞っているのだろうけど。
ぜひ、ミズマチ、チェックしてほしい。
まあ、まだオープンしていないお店も多数だし、
押上に行く道ももっと進化するのだろうけど。
これからが楽しみ。
いちや 東京ミズマチ店
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2789&n=XXXX
┌────────────┐
★★★5.人生にキク音楽
└────────────┘
【足立祐二さんとDEAD ENDのこと】
ギタリスト足立祐二さんが亡くなった。
敗血症だったという。合掌。
DEAD ENDで活躍し。
河村隆一さんのバックバンドにも参加していた。
正直、彼のことを
知らない人も多いことだろう。
でも、彼がいなかったら
X JAPANも、LUNA SEAもL’Arc~en~Cielも
なかったと思う。
ハードロック、ヘヴィメタルと
ビジュアル系の架け橋となった人だと
私は捉えている。
マイケル・シェンカーフリークでありつつ、
90年代、00年代のバンドの音を
先取りしていた。
実際、彼の死はヤフトピに載り、
Twitterのトレンドにも入り、
影響力の強さを感じた。
彼や彼自身が
大ブレークするわけではなくても、
このように、
次の時代の架け橋的存在になる
ということはあり。
栄光なき天才という感じだ。
私が10代の頃に衝撃を受けたのがこの曲。
DEAD ENDはアルバムのたびに
音もルックスも変わっていったが。
一度解散するまでの、
最終進化を予感させる音。合掌。
blue vices
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2790&n=XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
配信停止等はこちらのURLからお願いします
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=2791&n=XXXX
発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+