常見陽平メルマガ『陽平界通信』第175号 「影響力」とは何だろう/スーパーの鰻が劇的に美味く/初代五輪ソングは浜田麻里
2021/08/04 (Wed) 07:41
╋╋・‥ ‥・╋╋
常見陽平メルマガ『陽平界通信』
第175号 2021.8.4 配信
╋╋・‥ ‥・╋╋
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╋・‥今週のアウトライン‥・╋
1.巻頭言
「影響力」とは何だろう?
2.陽平トレンディ
☆有名大学以外の学生が大手企業に入るには
☆イベント「ロックダウン世代の“つながり”」
☆老化を感じる今日このごろ
3.記事傑作選
☆【働き方ラボ】
東京五輪開会式はロスジェネ世代の「成人式」
4.常ミシュラン
家で食べる鰻丼を飛躍的に美味しくする方法
5.人生にキク音楽
今さらだけど浜田麻里
「Heart and Soul」を聴いてみる
┌────────┐
★★★1.巻頭言
└────────┘
【「影響力」とは何だろう?】
永遠の中二病ということもあり、
クリエイター群像劇『左ききのエレン』
(かっぴー)が大好きなのですよ。
これまで2回開催された展示会にも行きましたよ。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3114&n=XXXX
最新回は、特別編で。無料で読むことができ。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3115&n=XXXX
ユーチューバーの話なのですけど。
「登録者100万人の人と、
20万人の人と、どちらと組むべきか」
「視聴者はユーチューバーのストーリー、
成長をみている」という話が刺さりました。
なるほど。
たまに「影響力」とは何かということを考えます。
友人と「いいね」「RT」の
功罪について語ることがあり。
よくこれらの数が指標になるわけで、
間違ってはいないわけですけど。
ただ、この数に関係ない影響力、
中長期で考えると意味があるものもあるわけで。
このあたり、長年語られる
ウェブ記事の指標はPVでいいのか問題に
通じるものがありますね。
指標問題といえば、
部数、視聴率・聴取率なんかもそうで。
本当は誰が買っているのか、
誰が見聞きしているのか。
若い人、尖った人は
誰も見向きもしないのではないか、
という問題もあり。
そんな中、いま、
私が力を入れていることと言えば、
朝日新聞デジタルの「コメントプラス」で。
要するにコメンテーターなわけですが。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3116&n=XXXX
そうそうたるメンバーの中に、
私なんかが入っており。
文字通りの「末席」感が半端ないわけですが。
どうせ、「末席」なのだから、
好きなことをやろう、と。
いつもどおり、檄文調に書いたところ、
局地的にウケたんです。
メディア関係者と、朝日新聞の中の人の
ごく一部なのですけどね。
有料会員しかコメントを読めないので、
人数ベースの影響力はないです。
ただ、濃い人たちに届くということで。
これはきっと社会を変えると信じているのです。
先日は、
元朝日新聞編集委員の先輩に、
私のコメントをFacebookでご紹介頂き。
そうか、この尊敬する先輩に
ご評価頂けたのだと胸いっぱいになりました。
夏野剛氏の問題発言をめぐる
この報道に対する・・・。
KADOKAWA社長、報酬返上へ
五輪巡り不適切発言
:朝日新聞デジタル
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3117&n=XXXX
↓このコメントです
【解説】夏野剛的な、余りに夏野剛的な。
彼にとっては平常通りの運転であり、
一切のダイヤの乱れもなかったのだろう。
夏野氏はAbemaのスタジオの空気に
甘えたとのことだが、この釈明は、
あまりにも白々しいではないか。
それは恋愛関係を
ドルチェ&ガッバーナの香水に
責任転嫁するようなものである。
そのまんま東ならぬ、そのまんま夏野であり、
一点の曇りもない本心だったのではないか。
コンテンツ企業の社長でありながら、
子どもたちやその保護者の気持ちなど
歯牙にもかけぬ傲慢な言動を
断じて許してはいけない。
怒りの火柱を断固として燃え上がらせよ。
もっとも、夏野氏を擁護するつもりは
一ミクロンもないが、
これはパラレルキャリア時代の問題とも言える。
夏野氏はマルチに活躍している。
経営者、大学教員など様々な顔を持つ。
そうであるがゆえに、
いつもの「夏野節」が、
夏野剛としては通常通りの営業でも、
KADOKAWA社長として、
組織委員会参与としてどうなのか
という問題になったのだとも言える。
とはいえ、五輪とは、
あくまで企業のものであり、
アスリートや市民不在であるということが
可視化された言動だった。
満腔の怒りを叩きつけよ。
子供には朝日新聞と岩波新書、
新潮夏の100冊を読ませよう。
仕事の結果にしろ、プロセスにしても、
良いことも悪いことも
人は見ていてくれるわけで。
いつか、社会が少し動くと信じて、
今日も前に進むのです。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
You Tubeチャンネル、よろしくお願いします
(もっと更新しますね)
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3118&n=XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
私の連載小説もよろしくお願いします。
続き、書きます。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3119&n=XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
『僕たちは育児のモヤモヤを
もっと語っていいと思う』(自由国民社)の
電子版が発売されました。こちらもぜひ。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3120&n=XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
┌────────────┐
★★★2.陽平トレンディ
└────────────┘
☆毎週、大手企業の人事部長クラスの方に対して
聞き取り調査を行っている。
簡単に言うと「有名大学以外の学生は、
どのようにしたら大手企業に入れるのか」
という話で。詳細はまとめるのだが。
ターゲット校採用の実態がいちいち面白い。
「みんなの就職活動日記」などでも、
バレているという話も。この話は根深く。
学校名不問採用をしたら、
むしろ有名大学ばかり集まったという話は
1990年代から聞こえていた話であり。
現在で言うと、
市場やビジネスモデルの変化により、
求める力も変わり。
結果、採用される人は
MARCH以上で固まるという流れも。
一方で、学生、大学の側も変化しており。
この件も企業の方に伝えていきたいところ。
つくづく「学生時代に力を入れたこと」を
何も考えずに企業が聞き、
学生が答えざるを得ないことの罪を感じる。
企業はちゃんと考えていて、
質問を工夫したり、
失敗体験をむしろ評価したり。
ただ、この件は、
もし学生に伝えるとなると工夫が必要で。
「失敗体験も評価する」というのは、
美談のようで、これで焦る学生もおり。
高い目標を掲げて挑戦し、失敗し、
立ち直るだけの余裕があるかどうか、
承認、評価される環境があるかどうか
という格差もあり。
頑張ってまとめきる。うん。
☆今年も、学生と一緒にリサーチ、
イベントのプロジェクトを実施中。
昨年はロックダウン世代をテーマにした
トークイベントを開催したが。
今年は
「ロックダウン世代の“つながり”」がテーマ。
コロナで若者の友人関係・恋愛が
どう変化したかを研究中。
インカレゼミで恋愛の変化に関する
調査結果を発表し。
先日は、このテーマで
学生による座談会を収録した。
詳細は記事化、動画配信するのでお楽しみに。
まあ、どの分野でもそうだが
コロナによる変化について論じる際は、
「その変化は、
コロナ前から起こっていたのでは?」
という視点も大事で。
そもそも大学生や若者を論じる際は、
実体験や、ドラマで描かれた光景を
前提とすると大きくズレる。
2005年をピークに大学生のデート、
キス、性交の経験は低下しており。
「友達」も、様々な姿があることがわかり。
セフレ、キスフレだけでなく、
ソフレ(添い寝フレンド)、ハグフレ、
カタフレ(肩を組むフレンド)、
カモフレ(カモフラージュフレンド)、
サンフレ(サンドバックフレンド)などなど。
うむ。
最後はフレフレ(と応援してくれる友達)に
なるのではないか。
秋には有識者を呼んだイベントを開催予定。
しかし、若い人に
昔の恋愛ドラマ、漫画を見せたらひくよね。
スマホ、SNSがあれば秒で終わる。
☆老化を感じる今日このごろ。
右肩に続き、左肩も五十肩に。
着替えがつらい。
朝晩、ストレッチをしているのだが。
老眼もすすみ。
ついに、遠近両用メガネを購入。
ただ、これがなかなか慣れず。
使いこなせない。
TOM FORDの超絶おしゃれメガネなのだけど。
白髪も増える。
ちなみに、ハイライトを入れまくり、
まるで学生の頃のような、
かなり明るめの色にしたのだが。もうほとんど金髪。
その理由は、白髪をごまかすため。
色を入れてもすぐ抜けるというのも理由。
よく「若い」と言われる私だけど。
なんとか健康を維持するために、
食生活、運動、睡眠には気をつけているのだが。
老化には勝てない。
もろもろ、良い方向に進みますように。
しかし、郷ひろみがサブスク解禁されたが。
彼って、なんであそこまで若いのだろうね。
┌──────────┐
★★★3.記事傑作選
└──────────┘
【働き方ラボ】
東京五輪開会式は
ロスジェネ世代の「成人式」
渋谷系管理職を読み解くヒント
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3121&n=XXXX
┌───────────┐
★★★4.常ミシュラン
└───────────┘
【家で食べる鰻丼を
飛躍的に美味しくする方法】
夏だ。鰻だ。
いや、有名な話だが、
実は鰻が最高に美味しいのは、
この季節ではないそうで。
「土用の丑の日」はいわゆる、
プロモーション施策だったらしい
(本が売れないシーズンに
文学賞の発表があるのと一緒)。
とはいえ、夏になると食べたくなってしまう。
名古屋に2年住んでいたこともあり。
また、鰻の名店が多い浅草の会社に
3年半勤務したので、
鰻にはそれなりに詳しいはず、だった。
しかし、先日、玉川高島屋S.Cの地下に
出張販売に来ていた方から
大変に使える技を教えて頂き。
今まで知らなかったことを後悔した。
それは・・・。
鰻のタレは、
まずご飯に8割かけろというテクニックだ。
2割を鰻にかける、と。なるほど。
もう、ご飯に直接かけてしまうのか、と。
鰻のタレといいつつ、
実は鰻丼のタレだった、と。
さらに。
もらった説明書に載っていたのだが。
鰻を家で加熱するときは、
表面に軽く日本酒をかける、と。
私はこの技を使って、
グリルで2分、弱火で加熱したのだが・・・。
お店クオリティの味になったのだった。
なんで今まで知らなかったのだろう。
この酒を使うという技は、
ネットでも少し前に拡散していたとのことだが。
ちなみに、我が家は
ひつまぶしにすることが多かったのだが、
この技を知ったので、
しばらくは鰻丼をメインにする。
うん。この夏、鰻を食べる機会があったらぜひ。
┌────────────┐
★★★5.人生にキク音楽
└────────────┘
【今さらだけど浜田麻里
「Heart and Soul」を聴いてみる】
NHKは
「NHKオリンピック放送テーマソング」
なるものを用意している。
TOKYO2020は嵐の「カイト」だ。
リオ大会は安室奈美恵の「Hero」、
ロンドン五輪はいきものがかりの
「風が吹いている」だった。
一覧は、こちら。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3122&n=XXXX
このテーマソングはいつから始まったのか。
1988年のソウル五輪だ。
この五輪の記憶はあまりない。
中2で、それなりに青春が忙しく。
五輪を見るのはロックじゃないなと思っていた。
ソウルよりもロックだと。
しかも夏休みではなかったので、
ほぼ見なかったような。
ベン・ジョンソンのドーピングなどは
なんとなく覚えている。
ただ、テーマソングはよく覚えていて。
浜田麻里の「Heart and Soul」だった。
「麻里ちゃんはヘヴィメタル」という
キャッチコピーはどうかと思ったが、
ヘヴィメタルの女王として知られていた彼女が
抜擢されて驚いた。
正直、無難な売れ線だと思い、
彼女にはもっといい曲があるだろうと
思っていたのだが。本当に売れてびっくりした。
その後、彼女は一般にブレークし、
ヒット曲を連発した。
正直なところ、複雑な心境だった。
よりハードでかっこいい曲が
いくらでもあるのに、売れるのは、これか。
ちょうど中2だったこともあり。
魂を売ったのかと思ってしまった。
その翌年、X(現:X JAPAN)が
メジャーデビューし。
「紅」よりも「ENDLESS RAIN」が売れたことに
ショックを受けたのと似ている。
ZIGGYが「GLORIA」で売れてしまったときも、
そんな感じだ。
浜田麻里といえば、
初期はのちにB’zでブレークする
松本孝弘がサポートメンバーを務めており。
今は亡き樋口宗孝が
プロデューサーだったことも
(二人で写真週刊誌に載ったこともあったね)。
ドラマーは本間大嗣、
宮脇”JOE”知史だったこともあり。
何気にコーラスを長年務めている
浜田絵里がいい感じ。
そう、ずっと妹が担当しているという。
ソロデビューできるくらいの実力者なのに、
ひたすら支えている。
浜田麻里も、
音楽以外の活動を一切、しない人で。
このやらないことを決めている姿勢はナイス。
まあ、このテーマ曲、
あまり好きじゃなかったのだけど。
もっとも、「栄光の架け橋」あたりから、
泣かせにきている曲だらけで。
こういうポップなロックナンバーも、ありかな。
浜田麻里「Heart and Soul」
歌詞
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3123&n=XXXX
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皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
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発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
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1.巻頭言
「影響力」とは何だろう?
2.陽平トレンディ
☆有名大学以外の学生が大手企業に入るには
☆イベント「ロックダウン世代の“つながり”」
☆老化を感じる今日このごろ
3.記事傑作選
☆【働き方ラボ】
東京五輪開会式はロスジェネ世代の「成人式」
4.常ミシュラン
家で食べる鰻丼を飛躍的に美味しくする方法
5.人生にキク音楽
今さらだけど浜田麻里
「Heart and Soul」を聴いてみる
┌────────┐
★★★1.巻頭言
└────────┘
【「影響力」とは何だろう?】
永遠の中二病ということもあり、
クリエイター群像劇『左ききのエレン』
(かっぴー)が大好きなのですよ。
これまで2回開催された展示会にも行きましたよ。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3114&n=XXXX
最新回は、特別編で。無料で読むことができ。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3115&n=XXXX
ユーチューバーの話なのですけど。
「登録者100万人の人と、
20万人の人と、どちらと組むべきか」
「視聴者はユーチューバーのストーリー、
成長をみている」という話が刺さりました。
なるほど。
たまに「影響力」とは何かということを考えます。
友人と「いいね」「RT」の
功罪について語ることがあり。
よくこれらの数が指標になるわけで、
間違ってはいないわけですけど。
ただ、この数に関係ない影響力、
中長期で考えると意味があるものもあるわけで。
このあたり、長年語られる
ウェブ記事の指標はPVでいいのか問題に
通じるものがありますね。
指標問題といえば、
部数、視聴率・聴取率なんかもそうで。
本当は誰が買っているのか、
誰が見聞きしているのか。
若い人、尖った人は
誰も見向きもしないのではないか、
という問題もあり。
そんな中、いま、
私が力を入れていることと言えば、
朝日新聞デジタルの「コメントプラス」で。
要するにコメンテーターなわけですが。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3116&n=XXXX
そうそうたるメンバーの中に、
私なんかが入っており。
文字通りの「末席」感が半端ないわけですが。
どうせ、「末席」なのだから、
好きなことをやろう、と。
いつもどおり、檄文調に書いたところ、
局地的にウケたんです。
メディア関係者と、朝日新聞の中の人の
ごく一部なのですけどね。
有料会員しかコメントを読めないので、
人数ベースの影響力はないです。
ただ、濃い人たちに届くということで。
これはきっと社会を変えると信じているのです。
先日は、
元朝日新聞編集委員の先輩に、
私のコメントをFacebookでご紹介頂き。
そうか、この尊敬する先輩に
ご評価頂けたのだと胸いっぱいになりました。
夏野剛氏の問題発言をめぐる
この報道に対する・・・。
KADOKAWA社長、報酬返上へ
五輪巡り不適切発言
:朝日新聞デジタル
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3117&n=XXXX
↓このコメントです
【解説】夏野剛的な、余りに夏野剛的な。
彼にとっては平常通りの運転であり、
一切のダイヤの乱れもなかったのだろう。
夏野氏はAbemaのスタジオの空気に
甘えたとのことだが、この釈明は、
あまりにも白々しいではないか。
それは恋愛関係を
ドルチェ&ガッバーナの香水に
責任転嫁するようなものである。
そのまんま東ならぬ、そのまんま夏野であり、
一点の曇りもない本心だったのではないか。
コンテンツ企業の社長でありながら、
子どもたちやその保護者の気持ちなど
歯牙にもかけぬ傲慢な言動を
断じて許してはいけない。
怒りの火柱を断固として燃え上がらせよ。
もっとも、夏野氏を擁護するつもりは
一ミクロンもないが、
これはパラレルキャリア時代の問題とも言える。
夏野氏はマルチに活躍している。
経営者、大学教員など様々な顔を持つ。
そうであるがゆえに、
いつもの「夏野節」が、
夏野剛としては通常通りの営業でも、
KADOKAWA社長として、
組織委員会参与としてどうなのか
という問題になったのだとも言える。
とはいえ、五輪とは、
あくまで企業のものであり、
アスリートや市民不在であるということが
可視化された言動だった。
満腔の怒りを叩きつけよ。
子供には朝日新聞と岩波新書、
新潮夏の100冊を読ませよう。
仕事の結果にしろ、プロセスにしても、
良いことも悪いことも
人は見ていてくれるわけで。
いつか、社会が少し動くと信じて、
今日も前に進むのです。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
You Tubeチャンネル、よろしくお願いします
(もっと更新しますね)
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3118&n=XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
私の連載小説もよろしくお願いします。
続き、書きます。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3119&n=XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
『僕たちは育児のモヤモヤを
もっと語っていいと思う』(自由国民社)の
電子版が発売されました。こちらもぜひ。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3120&n=XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
┌────────────┐
★★★2.陽平トレンディ
└────────────┘
☆毎週、大手企業の人事部長クラスの方に対して
聞き取り調査を行っている。
簡単に言うと「有名大学以外の学生は、
どのようにしたら大手企業に入れるのか」
という話で。詳細はまとめるのだが。
ターゲット校採用の実態がいちいち面白い。
「みんなの就職活動日記」などでも、
バレているという話も。この話は根深く。
学校名不問採用をしたら、
むしろ有名大学ばかり集まったという話は
1990年代から聞こえていた話であり。
現在で言うと、
市場やビジネスモデルの変化により、
求める力も変わり。
結果、採用される人は
MARCH以上で固まるという流れも。
一方で、学生、大学の側も変化しており。
この件も企業の方に伝えていきたいところ。
つくづく「学生時代に力を入れたこと」を
何も考えずに企業が聞き、
学生が答えざるを得ないことの罪を感じる。
企業はちゃんと考えていて、
質問を工夫したり、
失敗体験をむしろ評価したり。
ただ、この件は、
もし学生に伝えるとなると工夫が必要で。
「失敗体験も評価する」というのは、
美談のようで、これで焦る学生もおり。
高い目標を掲げて挑戦し、失敗し、
立ち直るだけの余裕があるかどうか、
承認、評価される環境があるかどうか
という格差もあり。
頑張ってまとめきる。うん。
☆今年も、学生と一緒にリサーチ、
イベントのプロジェクトを実施中。
昨年はロックダウン世代をテーマにした
トークイベントを開催したが。
今年は
「ロックダウン世代の“つながり”」がテーマ。
コロナで若者の友人関係・恋愛が
どう変化したかを研究中。
インカレゼミで恋愛の変化に関する
調査結果を発表し。
先日は、このテーマで
学生による座談会を収録した。
詳細は記事化、動画配信するのでお楽しみに。
まあ、どの分野でもそうだが
コロナによる変化について論じる際は、
「その変化は、
コロナ前から起こっていたのでは?」
という視点も大事で。
そもそも大学生や若者を論じる際は、
実体験や、ドラマで描かれた光景を
前提とすると大きくズレる。
2005年をピークに大学生のデート、
キス、性交の経験は低下しており。
「友達」も、様々な姿があることがわかり。
セフレ、キスフレだけでなく、
ソフレ(添い寝フレンド)、ハグフレ、
カタフレ(肩を組むフレンド)、
カモフレ(カモフラージュフレンド)、
サンフレ(サンドバックフレンド)などなど。
うむ。
最後はフレフレ(と応援してくれる友達)に
なるのではないか。
秋には有識者を呼んだイベントを開催予定。
しかし、若い人に
昔の恋愛ドラマ、漫画を見せたらひくよね。
スマホ、SNSがあれば秒で終わる。
☆老化を感じる今日このごろ。
右肩に続き、左肩も五十肩に。
着替えがつらい。
朝晩、ストレッチをしているのだが。
老眼もすすみ。
ついに、遠近両用メガネを購入。
ただ、これがなかなか慣れず。
使いこなせない。
TOM FORDの超絶おしゃれメガネなのだけど。
白髪も増える。
ちなみに、ハイライトを入れまくり、
まるで学生の頃のような、
かなり明るめの色にしたのだが。もうほとんど金髪。
その理由は、白髪をごまかすため。
色を入れてもすぐ抜けるというのも理由。
よく「若い」と言われる私だけど。
なんとか健康を維持するために、
食生活、運動、睡眠には気をつけているのだが。
老化には勝てない。
もろもろ、良い方向に進みますように。
しかし、郷ひろみがサブスク解禁されたが。
彼って、なんであそこまで若いのだろうね。
┌──────────┐
★★★3.記事傑作選
└──────────┘
【働き方ラボ】
東京五輪開会式は
ロスジェネ世代の「成人式」
渋谷系管理職を読み解くヒント
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3121&n=XXXX
┌───────────┐
★★★4.常ミシュラン
└───────────┘
【家で食べる鰻丼を
飛躍的に美味しくする方法】
夏だ。鰻だ。
いや、有名な話だが、
実は鰻が最高に美味しいのは、
この季節ではないそうで。
「土用の丑の日」はいわゆる、
プロモーション施策だったらしい
(本が売れないシーズンに
文学賞の発表があるのと一緒)。
とはいえ、夏になると食べたくなってしまう。
名古屋に2年住んでいたこともあり。
また、鰻の名店が多い浅草の会社に
3年半勤務したので、
鰻にはそれなりに詳しいはず、だった。
しかし、先日、玉川高島屋S.Cの地下に
出張販売に来ていた方から
大変に使える技を教えて頂き。
今まで知らなかったことを後悔した。
それは・・・。
鰻のタレは、
まずご飯に8割かけろというテクニックだ。
2割を鰻にかける、と。なるほど。
もう、ご飯に直接かけてしまうのか、と。
鰻のタレといいつつ、
実は鰻丼のタレだった、と。
さらに。
もらった説明書に載っていたのだが。
鰻を家で加熱するときは、
表面に軽く日本酒をかける、と。
私はこの技を使って、
グリルで2分、弱火で加熱したのだが・・・。
お店クオリティの味になったのだった。
なんで今まで知らなかったのだろう。
この酒を使うという技は、
ネットでも少し前に拡散していたとのことだが。
ちなみに、我が家は
ひつまぶしにすることが多かったのだが、
この技を知ったので、
しばらくは鰻丼をメインにする。
うん。この夏、鰻を食べる機会があったらぜひ。
┌────────────┐
★★★5.人生にキク音楽
└────────────┘
【今さらだけど浜田麻里
「Heart and Soul」を聴いてみる】
NHKは
「NHKオリンピック放送テーマソング」
なるものを用意している。
TOKYO2020は嵐の「カイト」だ。
リオ大会は安室奈美恵の「Hero」、
ロンドン五輪はいきものがかりの
「風が吹いている」だった。
一覧は、こちら。
http://d.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=spaceship&c=3122&n=XXXX
このテーマソングはいつから始まったのか。
1988年のソウル五輪だ。
この五輪の記憶はあまりない。
中2で、それなりに青春が忙しく。
五輪を見るのはロックじゃないなと思っていた。
ソウルよりもロックだと。
しかも夏休みではなかったので、
ほぼ見なかったような。
ベン・ジョンソンのドーピングなどは
なんとなく覚えている。
ただ、テーマソングはよく覚えていて。
浜田麻里の「Heart and Soul」だった。
「麻里ちゃんはヘヴィメタル」という
キャッチコピーはどうかと思ったが、
ヘヴィメタルの女王として知られていた彼女が
抜擢されて驚いた。
正直、無難な売れ線だと思い、
彼女にはもっといい曲があるだろうと
思っていたのだが。本当に売れてびっくりした。
その後、彼女は一般にブレークし、
ヒット曲を連発した。
正直なところ、複雑な心境だった。
よりハードでかっこいい曲が
いくらでもあるのに、売れるのは、これか。
ちょうど中2だったこともあり。
魂を売ったのかと思ってしまった。
その翌年、X(現:X JAPAN)が
メジャーデビューし。
「紅」よりも「ENDLESS RAIN」が売れたことに
ショックを受けたのと似ている。
ZIGGYが「GLORIA」で売れてしまったときも、
そんな感じだ。
浜田麻里といえば、
初期はのちにB’zでブレークする
松本孝弘がサポートメンバーを務めており。
今は亡き樋口宗孝が
プロデューサーだったことも
(二人で写真週刊誌に載ったこともあったね)。
ドラマーは本間大嗣、
宮脇”JOE”知史だったこともあり。
何気にコーラスを長年務めている
浜田絵里がいい感じ。
そう、ずっと妹が担当しているという。
ソロデビューできるくらいの実力者なのに、
ひたすら支えている。
浜田麻里も、
音楽以外の活動を一切、しない人で。
このやらないことを決めている姿勢はナイス。
まあ、このテーマ曲、
あまり好きじゃなかったのだけど。
もっとも、「栄光の架け橋」あたりから、
泣かせにきている曲だらけで。
こういうポップなロックナンバーも、ありかな。
浜田麻里「Heart and Soul」
歌詞
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