常見陽平メルマガ『陽平界通信』第241号 「落とされても好きな企業」になるために/このままジャニーズファンでいていいのか問題
2023/05/31 (Wed) 15:08
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆ 常見陽平メルマガ
◆◆◆ 『陽平界通信』第241号
◆◆ 2023.5.31 配信
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、
名刺交換・メールのやり取りなどをした方に
送信しております。
配信停止を希望される方は、文末のURLから
配信停止の手続きをお願いします。
なお、メールの転送をされている場合は、
元のアドレスの配信停止手続きが必要です。
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━
今週のアウトライン
━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
1.巻頭言
落とされても好きな企業になるために
2.記事傑作選
◇働く人のファッション「多様化」「自由化」
◇企業 身だしなみ ルールを見直す動き
◇プレ金は原点に回帰せよ
◇ユーミンのMCにしびれる、あこがれる
◇隠れ情弱大陸問題 我が家のGAFA覇権争い
3.人生相談バカ一代
これからもジャニーズのファンでいていいのか?
◆◆━━━━━━━
1.巻頭言
━━━━━━━◆◆
【落とされても好きな企業になるために】
幼い頃に流行っていた曲は、
耳にこびりついて離れませんよね。
幼少期の刷り込みそのものではありますし、
当時の曲は歌詞もメロディーも
印象に残りやすいパンチのきいたもので、
思わずたまに脳内再生されます。
博報堂生活総合研究所が出したコンセプト、レポート
「消齢化社会」のお手伝いをしたのですが
https://seikatsusoken.jp/miraihaku2023/part3/
最近の若い人は、サブスクで流れる無難な音楽に
飽きてきていて。
昭和歌謡を聴いているのですってね。
たしかに、教え子たちも、このあたり詳しく。
同級生じゃないかと思ったり。
「別れても好きな人」も、忘れられない曲の一つです。
https://d.bmb.jp/9/1454/3981/XXXX
いま、聴くと、
1番は山手線→千代田線で行けるのですけど、
2番の高輪→乃木坂の移動が謎です。
乃木坂から一ツ木通りは歩けるし、
千代田線なのですけど。
就職活動、転職活動においては
「落とされても好きな企業」
というものがあるわけです。
もともと、
その企業のファンだった人はもちろんですが、
求職者のことを考えた
採用活動を行っている企業は支持されます。
学生たちの話を聞いていると、
何度も面談、質問会の機会を設けてくれた企業、
選考プロセス、選考時期、
内定承諾期間などについて
融通を利かせてくれた企業などは
満足度が高いようです。
教え子の一人は、ある住宅メーカーと出会い、
順調に選考を進んでいたのですが、
最終面接で不合格に。
でも、途中で人事担当者が
具体的にアドバイスをしてくれて、
納得感のある選考だったと。
この企業を受けることで、
前に進むことができた、と。
上場PR会社に内定した教え子は、
どの企業と迷っているかや日程を
具体的に説明した上で、
最終面接の選考を組んでもらったとか。
様々な企業を受け、納得した上で
最終面接に合格し、入社を決めました。
新卒の就活で出会った企業とは、
取引先、将来の転職先になることもあるわけで。
ここでも企業がみられていることを
意識したいです。
企業のブランドは、
採用活動によってもつくられるし、
イメージが落ちることもあるのです。
採用担当をしていた頃、
不合格の学生から
よくお手紙やメールをもらいました。
「あれだけ話を聞いてくれて、
落とされたのですから後悔はありません」
「貴社の選考を通じて成長することができました」と。
当時、面接した人と
仕事で再会することなんかもあり。
胸がいっぱいになりました。
そんな中、今日は連合の
「就職差別に関する調査2023」のプレスリリースがあり。
https://d.bmb.jp/9/1454/3982/XXXX
一部の指標で改善がみられるものの、
Z世代に支持されそうにない採用活動に
絶句しました。
「落とされても好きな企業」を目指しましょう。
「別れても好きな人」も、
目指すべきなのでしょうかね?
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Voicyの「常見陽平の働き方ニュース」を
よろしくお願いします。
https://d.bmb.jp/9/1454/3983/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
note、エッセイを書いています。
https://d.bmb.jp/9/1454/3984/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
You Tubeチャンネル、よろしくお願いします。
https://d.bmb.jp/9/1454/3985/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
朝日新聞デジタルでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/3986/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ヤフージャパンでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/3987/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆◆━━━━━━━━━
2.記事傑作選
━━━━━━━━━◆◆
消えゆくクールビズ?
働く人のファッション
「多様化」「自由化」を考える
https://d.bmb.jp/9/1454/3988/XXXX
【特集】企業 身だしなみ ルールを見直す動き
https://d.bmb.jp/9/1454/3989/XXXX
プレ金は「第3の時間、場所」という
原点に回帰せよ
プレミアムフライデーを辛いデーにしないために
https://d.bmb.jp/9/1454/3990/XXXX
ユーミンのMCにしびれる、あこがれる
https://d.bmb.jp/9/1454/3991/XXXX
隠れ情弱大陸問題 我が家のGAFA覇権争い
https://d.bmb.jp/9/1454/3992/XXXX
◆◆━━━━━━━━━━━━
3.人生相談バカ一代
━━━━━━━━━━━━◆◆
【これからも
ジャニーズのファンでいていいのか?】
ジャニーズ喜多川氏の性加害の問題が
日々、報道されている。
これに関しては
「メディアはなぜ、
今まで報道してこなかったのか?」という
批判、疑問の声が湧き上がっている。
いや、「週刊文春」をはじめ
報道していたメディアもあったのだけど。
スキャンダリズム、センセーショナリズム、
単なるゴシップと切り捨てられてきた。
先日の朝日新聞のように、
自己批判のような論考を掲載した
メディアもあったのだが、その記事がまた
「あの会社には誰も何も言えなかった」ことを
「感じとってくれ」と言わんばかりのものである。
文藝春秋社→海外メディア→全国紙
という流れは、田中角栄のときと
まったく一緒ではないかという声もチラホラ。
新聞関係者は週刊誌を見下しているかもしれないが
仕事をサボっていないか、昔も今も。
この問題は、さらなる人権侵害も生む。
同性愛が問題なのではなく、性加害が問題だ。
被害の範囲、規模は把握するべきだが、
「○○も被害を受けたのではないか」と
推測するのも問題だし、
告発した人が受けた行為を
具体的に想像するのもまた問題だ。
ここで、私たちが直面するのは、
「これから、ジャニーズのタレントと
どう向き合うか」
という問題ではないか。
このような疑惑は昔から報じられてきた。
疑問を持たずに支持していたのか、
それも含めて支持してきたのか。
これは、ブラック企業だと叩かれている企業の
商品・サービスを利用していいのか、
という問題ともつながる。
謝罪や、真相究明、被害者の救済は不十分である。
この部分の決着は必要だろう。
この事案は、組織内で
構成員同士の暴力があったという話ではなく、
元経営者が所属タレントに
性加害を行っていたという話であり、
所属タレントに罪はない
(もちろん、問題を告発しなかったのは悪い、
言えない体質だったのだろうという
批判はありえる)。
既にジャニー喜多川氏が亡くなってから
デビューした構成員が増えてきた。
不祥事が起こった際に、
所属組織、本人、そのアウトプットを
どう切り分けて考えるかという話でもある。
才能が、作品が否定されないためにも、
同事務所は人権に配慮しつつ、
より深く事実を明らかにし、
被害者の救済と、
再発の防止に務めなくてはならないし、
メディアもその部分を
明らかにしなくてはならないのだ。
ファンが、ペンライトとうちわを持って
心から笑える日がくるように。
私自身も、マッチさん、少年隊の3人
SMAPの歴代構成員
なんといってもKinKi Kidsの2人が
好きだったのだけど。
SMAPのお通夜のような謝罪、釈明も
そうだったが。
才能、作品、問題をどうつなげるか
切り分けるか。
立ち止まって考える。
様々な席で
JKT(ジャニーズ、歌舞伎、宝塚)の問題が
今後、噴出するという声があがるけれど、
私たちはどう向き合うか。考えよう。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
配信停止等はこちらのURLからお願いします
https://d.bmb.jp/9/1454/3993/XXXX
発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆◆◆◆ 常見陽平メルマガ
◆◆◆ 『陽平界通信』第241号
◆◆ 2023.5.31 配信
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、
名刺交換・メールのやり取りなどをした方に
送信しております。
配信停止を希望される方は、文末のURLから
配信停止の手続きをお願いします。
なお、メールの転送をされている場合は、
元のアドレスの配信停止手続きが必要です。
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━
今週のアウトライン
━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
1.巻頭言
落とされても好きな企業になるために
2.記事傑作選
◇働く人のファッション「多様化」「自由化」
◇企業 身だしなみ ルールを見直す動き
◇プレ金は原点に回帰せよ
◇ユーミンのMCにしびれる、あこがれる
◇隠れ情弱大陸問題 我が家のGAFA覇権争い
3.人生相談バカ一代
これからもジャニーズのファンでいていいのか?
◆◆━━━━━━━
1.巻頭言
━━━━━━━◆◆
【落とされても好きな企業になるために】
幼い頃に流行っていた曲は、
耳にこびりついて離れませんよね。
幼少期の刷り込みそのものではありますし、
当時の曲は歌詞もメロディーも
印象に残りやすいパンチのきいたもので、
思わずたまに脳内再生されます。
博報堂生活総合研究所が出したコンセプト、レポート
「消齢化社会」のお手伝いをしたのですが
https://seikatsusoken.jp/miraihaku2023/part3/
最近の若い人は、サブスクで流れる無難な音楽に
飽きてきていて。
昭和歌謡を聴いているのですってね。
たしかに、教え子たちも、このあたり詳しく。
同級生じゃないかと思ったり。
「別れても好きな人」も、忘れられない曲の一つです。
https://d.bmb.jp/9/1454/3981/XXXX
いま、聴くと、
1番は山手線→千代田線で行けるのですけど、
2番の高輪→乃木坂の移動が謎です。
乃木坂から一ツ木通りは歩けるし、
千代田線なのですけど。
就職活動、転職活動においては
「落とされても好きな企業」
というものがあるわけです。
もともと、
その企業のファンだった人はもちろんですが、
求職者のことを考えた
採用活動を行っている企業は支持されます。
学生たちの話を聞いていると、
何度も面談、質問会の機会を設けてくれた企業、
選考プロセス、選考時期、
内定承諾期間などについて
融通を利かせてくれた企業などは
満足度が高いようです。
教え子の一人は、ある住宅メーカーと出会い、
順調に選考を進んでいたのですが、
最終面接で不合格に。
でも、途中で人事担当者が
具体的にアドバイスをしてくれて、
納得感のある選考だったと。
この企業を受けることで、
前に進むことができた、と。
上場PR会社に内定した教え子は、
どの企業と迷っているかや日程を
具体的に説明した上で、
最終面接の選考を組んでもらったとか。
様々な企業を受け、納得した上で
最終面接に合格し、入社を決めました。
新卒の就活で出会った企業とは、
取引先、将来の転職先になることもあるわけで。
ここでも企業がみられていることを
意識したいです。
企業のブランドは、
採用活動によってもつくられるし、
イメージが落ちることもあるのです。
採用担当をしていた頃、
不合格の学生から
よくお手紙やメールをもらいました。
「あれだけ話を聞いてくれて、
落とされたのですから後悔はありません」
「貴社の選考を通じて成長することができました」と。
当時、面接した人と
仕事で再会することなんかもあり。
胸がいっぱいになりました。
そんな中、今日は連合の
「就職差別に関する調査2023」のプレスリリースがあり。
https://d.bmb.jp/9/1454/3982/XXXX
一部の指標で改善がみられるものの、
Z世代に支持されそうにない採用活動に
絶句しました。
「落とされても好きな企業」を目指しましょう。
「別れても好きな人」も、
目指すべきなのでしょうかね?
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Voicyの「常見陽平の働き方ニュース」を
よろしくお願いします。
https://d.bmb.jp/9/1454/3983/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
note、エッセイを書いています。
https://d.bmb.jp/9/1454/3984/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
You Tubeチャンネル、よろしくお願いします。
https://d.bmb.jp/9/1454/3985/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
朝日新聞デジタルでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/3986/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ヤフージャパンでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/3987/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆◆━━━━━━━━━
2.記事傑作選
━━━━━━━━━◆◆
消えゆくクールビズ?
働く人のファッション
「多様化」「自由化」を考える
https://d.bmb.jp/9/1454/3988/XXXX
【特集】企業 身だしなみ ルールを見直す動き
https://d.bmb.jp/9/1454/3989/XXXX
プレ金は「第3の時間、場所」という
原点に回帰せよ
プレミアムフライデーを辛いデーにしないために
https://d.bmb.jp/9/1454/3990/XXXX
ユーミンのMCにしびれる、あこがれる
https://d.bmb.jp/9/1454/3991/XXXX
隠れ情弱大陸問題 我が家のGAFA覇権争い
https://d.bmb.jp/9/1454/3992/XXXX
◆◆━━━━━━━━━━━━
3.人生相談バカ一代
━━━━━━━━━━━━◆◆
【これからも
ジャニーズのファンでいていいのか?】
ジャニーズ喜多川氏の性加害の問題が
日々、報道されている。
これに関しては
「メディアはなぜ、
今まで報道してこなかったのか?」という
批判、疑問の声が湧き上がっている。
いや、「週刊文春」をはじめ
報道していたメディアもあったのだけど。
スキャンダリズム、センセーショナリズム、
単なるゴシップと切り捨てられてきた。
先日の朝日新聞のように、
自己批判のような論考を掲載した
メディアもあったのだが、その記事がまた
「あの会社には誰も何も言えなかった」ことを
「感じとってくれ」と言わんばかりのものである。
文藝春秋社→海外メディア→全国紙
という流れは、田中角栄のときと
まったく一緒ではないかという声もチラホラ。
新聞関係者は週刊誌を見下しているかもしれないが
仕事をサボっていないか、昔も今も。
この問題は、さらなる人権侵害も生む。
同性愛が問題なのではなく、性加害が問題だ。
被害の範囲、規模は把握するべきだが、
「○○も被害を受けたのではないか」と
推測するのも問題だし、
告発した人が受けた行為を
具体的に想像するのもまた問題だ。
ここで、私たちが直面するのは、
「これから、ジャニーズのタレントと
どう向き合うか」
という問題ではないか。
このような疑惑は昔から報じられてきた。
疑問を持たずに支持していたのか、
それも含めて支持してきたのか。
これは、ブラック企業だと叩かれている企業の
商品・サービスを利用していいのか、
という問題ともつながる。
謝罪や、真相究明、被害者の救済は不十分である。
この部分の決着は必要だろう。
この事案は、組織内で
構成員同士の暴力があったという話ではなく、
元経営者が所属タレントに
性加害を行っていたという話であり、
所属タレントに罪はない
(もちろん、問題を告発しなかったのは悪い、
言えない体質だったのだろうという
批判はありえる)。
既にジャニー喜多川氏が亡くなってから
デビューした構成員が増えてきた。
不祥事が起こった際に、
所属組織、本人、そのアウトプットを
どう切り分けて考えるかという話でもある。
才能が、作品が否定されないためにも、
同事務所は人権に配慮しつつ、
より深く事実を明らかにし、
被害者の救済と、
再発の防止に務めなくてはならないし、
メディアもその部分を
明らかにしなくてはならないのだ。
ファンが、ペンライトとうちわを持って
心から笑える日がくるように。
私自身も、マッチさん、少年隊の3人
SMAPの歴代構成員
なんといってもKinKi Kidsの2人が
好きだったのだけど。
SMAPのお通夜のような謝罪、釈明も
そうだったが。
才能、作品、問題をどうつなげるか
切り分けるか。
立ち止まって考える。
様々な席で
JKT(ジャニーズ、歌舞伎、宝塚)の問題が
今後、噴出するという声があがるけれど、
私たちはどう向き合うか。考えよう。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
配信停止等はこちらのURLからお願いします
https://d.bmb.jp/9/1454/3993/XXXX
発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+