常見陽平メルマガ『陽平界通信』第282号 いまどきの「進学」について考える/「ビートルズを語る資格」問題
2024/03/27 (Wed) 16:14
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆ 常見陽平メルマガ
◆◆◆ 『陽平界通信』第282号
◆◆ 2024.3.27 配信
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、
名刺交換・メールのやり取りなどをした方に
送信しております。
配信停止を希望される方は、文末のURLから
手続きをお願いします。
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━
今週のアウトライン
━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
1.巻頭言
いまどきの「進学」を考える
2.記事傑作選
◇問題は上司 ゆるブラック企業とソフト老害の間
3.僕の音楽
「ビートルズを語る資格」問題で考えた
「語られる音楽」問題
◆◆━━━━━━━
1.巻頭言
━━━━━━━◆◆
【いまどきの「進学」を考える】
先週、このメルマガで
卒業式のことを書いたら大反響で。
これまでのメルマガで
最も熱かったという声を多数頂きました。
感謝です。
noteに転載しました。
↓
コロナ入学の大学生が卒業し社会人になる件 あのとき若者の味方を装った人たちの功罪|常見陽平
https://d.bmb.jp/9/1454/4443/XXXX
春は卒業だけでなく、進学のシーズンでもあり。
約10年前、大学院で学びながら
私のアシスタントをしてもらっていた若い友人が
早稲田大学のビジネススクールに進学し
2位の成績(副総代)で修了しました。
友人・知人のお子さんの進学報告も相次いでおり。
関連して、たとえば高校を中退すると言い出した、
実際辞めてしまった、不登校の時期があった、
当初の想定とはまったく異なる選択をした、
医学部、海外大学などとてもお金のかかる進路だけど
頑張って応援したなど、
様々な子育てのドラマを聞き。
そうそう、このメルマガを一緒につくっている
高校の同級生、愛さんのお子さんも大学進学です。
親子とも、よく頑張りました。
受験で上京した際には空港に迎えに行き、
如水会館で激励し。
そんな中、松田聖子さんや相川七瀬さんの
大学卒業の件がニュースになっており。
特に聖子さんは大学に通っていることを
明かしていなかったこともあり、
大きなニュースになりましたね。
相川七瀬さんは成績優秀者で、
数人いる総代の一人だったとか。
一方、この手の話があるたびに
「褒めているようでけなしている評価」が
跋扈するわけです。
「芸能人なのに大学に入り直してすごい」という
コメントに悪意はないのでしょうけど、
「芸能人は大学に行かないもの」とか
「どうせ、通信制でしょ」と
言わんばかりのものも中にはあり。
さりげなくdisってませんか。
つまり、「18歳前後ではない」
「芸能人」という属性の人が、
大学や大学院に進学することを褒めているようで、
「芸能人はそういうことをしないもの」と
捉えているかのような論調です。
今やすっかり使われなくなった
「美人すぎる◯◯」にも通じるものがあり。
人を見た目で評価している上、その職業には
そのような人がいないと暗に語っているという。
また、やたらと「リスキリング」という言葉で
表現するのも「なんだかなあ」と感じる次第です。
「学び直し」「リカレント教育」
「リスキリング」などは諸々、
概念、言葉の意味、指す内容が異なるわけです。
「学び”直し”」と言いますけれど、
初めての体験だったりするわけで。
リスキリングにしても、
どの意味で言っているのかと。
ちなみに、私はずっと書いていることですが
芸能人、スポーツ選手が政治家になることを
まったく否定しない人です。
様々な人が議論して決めるのが民主主義です。
ある意味、国民や、世界の人と向き合っている人です。
もちろん、能力・資質、手腕は問われます。
ただ、「できる人」前提で政治家を選んでいたら
二世か、官僚からスカウトされた人だらけになるでしょう。
話題はやや変わりますが。
友人・知人のご自身やお子様の
大学、大学院選びをみていると、
やっと「偏差値にとらわれない学校選び」が
広がってきたなあと思った次第です。はい。
これ、もう25年くらい耳にした言葉なのですけど。
まあ、一部はリクルートみたいな会社が、
大学から予算を獲得するためのフレーズだと
いうのも否めないのですが。
社会人として大学院に進学する友人・知人は
「よく探したねえ・・・」と唸るような
プログラムや指導教員と出会えており。
お前が言うなというツッコミもありそうですが、
そして、失礼な言い方かもしれませんが、
知名度も学部の偏差値も決して高くない学校が
最先端のプログラムを用意しており、
目利きたちがそこにたどり着いているという。
尊敬する友人・知人と同じような、
前のめりの方が集まっているという。
18歳の進学に関しても、ラベルだけでなく、
レベル、どのような体験ができるのか、
どのような環境なのかが問われていると感じます。
そういえば、少し前に我が家に
国内ホームステイにやってきていた
N高に通う少年タカシがカナダ留学を経て帰国し。
先日、遊びにきてくれました。
手巻き寿司パーティーをしつつ、
聞いた話がいちいちエキサイティングで。
もう海外の大学一択だと。
かっこいい仕事はエンジニアで。
今もプログラミングに夢中という。
さて、来週から私の娘も小学校に進みます。
近所の私立小学校で。弁当持参なのですよ。
主夫の私はここ数日、弁当を試作しております。
新しい学びの体験に期待です。
個性尊重、主張尊重で育てており。
また、もちろん怒鳴ったりはせずに育っており。
順調に、アクの強い、
いや、個性豊かな子に育っています。
『光る君へ』が大好きで、
紅白の司会、歴史の先生を夢みる
6歳児の可能性を応援したいな、と。
さ、私も来週の4日で50歳。
卒業式のあと、学部別の学位記授与式で
急遽スピーチすることになり。
保護者の皆さんに
「いつまでも近くにいる最もカッコいい大人、
最高の応援団でいてください。
今日が人生で一番若い日。
私は楽な道と険しい道の2つがあったら、
いつもヤバい道を進んできました。
一生、若気の至りでいきましょう」と
話したのですが。
その話を妻にしたら「ヒップホップかよ」
「ヤンキー文学かよ」と一蹴されましたが。
今日も楽しくいきますね。
4月7日の本人主催誕生会
https://d.bmb.jp/9/1454/4444/XXXX
お陰様で、満席が迫ってまいりました。
ご予約はお早めに。
スージー鈴木さんとの公開対談、
豪華アーティストのライブ、
さらに豪華賞品があたる
常見横断ウルトラクイズなど、
盛りだくさんの内容です。
TBSラジオ「文化系トークラジオLife」のスタジオで
今をときめく工藤郁子さんからリクエストを頂いた
「一人プロレス」をやってほしいという声が多数で
さあ、どうしようかと考え中です。
↓お申し込みはこちらから!
https://d.bmb.jp/9/1454/4445/XXXX
桜、咲きますかねえ。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Voicyの「常見陽平の働き方ニュース」を
よろしくお願いします。
https://d.bmb.jp/9/1454/4446/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
note、エッセイを書いています。
https://d.bmb.jp/9/1454/4447/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
You Tubeチャンネル、よろしくお願いします。
https://d.bmb.jp/9/1454/4448/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆◆━━━━━━━━━
2.記事傑作選
━━━━━━━━━◆◆
問題は上司なのだ
ゆるブラック企業とソフト老害の間
https://d.bmb.jp/9/1454/4449/XXXX
◆◆━━━━━━━━━
3.僕の音楽
━━━━━━━━━◆◆
【「ビートルズを語る資格」問題で考えた
「語られる音楽」問題】
Twitter、いやXのトレンドに
「#ビートルズを語る資格」なる
言葉が入っていた。
ある音楽評論家が30万円相当する
レコード盤を持っていないと
ビートルズを語る資格はないと発言したそうで。
炎上気味になっていた。
この件、「音楽とは何か」
なかでもPOP、ROCKとは何かを考える上で
ナイスな議論の材料だ。
曲名、さらにはアーティスト名すら知らないのに、
語りたくなる、歌いたくなるものが
あってもいいではないか。
売れるとはそういうことだ。
たとえば、『島耕作』シリーズに対して
雑に語られた際の私を例に考えるとわかりやすい。
私は「耕作員」の異名をとるほど、
『島耕作』シリーズマニアで、
全話、何度も読んできた。
歴代嫌な上司、ライバルの名前、セリフから、
女性遍歴まで
熟知しているほどこのシリーズが好きだ。
最新の『社外取締役島耕作』が面白すぎて、
単行本全3巻を6回読み返した
(この3巻だけ読んでもついていけるので、
おすすめする)。
そうであるがゆえに、
明らかに読んでいない人に
「昭和の男社会物語」「セクハラ漫画」
などと語られるたびに、
課長編などの一部の描写はそうだと認めつつも
「君ぃ!島耕作は
何度も左遷を経験しているんだぞぉ!
引責すらしているんだぞぉ!
課長編以外は日本の凋落を描いているんだぞぉ!」
「今の島耕作は、女性、セクシャルマイノリティが
大活躍する漫画なんだぞぉ!」
「最近の島耕作はエロいシーンが少ないから
古参読者は”濡れ場のない怒り”と言い出すのだぞ!」
と叫びたくなり
「全巻、読んでから反論してこい!」
と言いたくなるのだが。
実際、もう時効だから言うが
10年くらい前に
「スマホ版島耕作ゲームの監修をしてほしい」
と言われたときに、開発陣の島耕作に対する
理解度が低く
「大好きな島耕作にそんなことできません」と
おりてしまったことがある。
受けていたら、今ごろ、別荘とポルシェのある生活
だったかもだが。
それでも語りたくなるのが島耕作であり。
作品を知らなくても語りたくなるということは
影響力があることで。
その軽くて雑な島耕作語りに関しても、
そう語れることで認知度の高さを実感したりする。
なんせ、島耕作と『ゴルゴ13』のデューク東郷は
仕事を選ばない。どんなものでもコラボする。
2年前にはACジャパンの
腎臓検診のCMに登場したし、
昨年は佐賀県の副知事に就任した。
AC JAPAN 日本腎臓財団 CM
「若いうちから、腎臓検診」篇 15秒
https://d.bmb.jp/9/1454/4450/XXXX
島耕作、副知事に就任!
世界へ挑む、佐賀県のポテンシャルとは?
https://d.bmb.jp/9/1454/4451/XXXX
今ではにこやかに、
「◯◯さんは『島耕作』シリーズを
何回お読みになられましたか?
最近の◯◯編をご覧になりました?
ここではこんなエピソードがありましてね」
と質問しつつ、主張する。
非攻撃的自己主張というやつだ、
ファシリテーションの技術でいうところの。
日本の雇用の特徴に関して
「終身雇用」「年功序列」「新卒一括採用」
などについて雑に語り批判する人に対して
昔はキレていたが、
今では穏やかに対応できるようになったのと
同じようなことだと思う。
ビートルズに関しても、なんとなく耳にし、
音楽の教科書に「イエスタディ」が載っていて
みんなで歌い、
ソプラノ・リコーダーやピアニカで演奏し。
高校時代にコピーバンドで演奏し、
その奥深さを感じ。
少しずつその社会的影響力を実感したわけだが。
ライトな人から、マニアの人までいるわけで。
そのマニア度にもレベルの違いがあり。
「語る資格」なんてことを語る時点で、
実はビートルズとは何かということを
わかっていないのではないかと思ったりもする。
一方、ビートルズに限らないが、
音源を聴き込み、歌詞を読み、関連書籍を読み、
ドキュメンタリーを観て、
コレクターグッズを所有し、
聖地を巡礼するからこそわかることがある。
それもまたよくわかる。
私自身、リクルートの先輩たちの
ビートルズトリビュートバンドを観て、
そのバンドメンバーに
ポールと同じモデルのベースを弾かせてもらい、
その奥深さを再認識し。
そうか、このベースだから
あのフレーズを楽に弾けるのか、
あの音が出るのか、と。
今もバンドでビートルズナンバーを
演奏するのだが、
ポールはコーラスのときに
歌いやすいようなコード進行、
ベースラインを組み立てていることに気づき。
なんて素敵なんだろうと思った次第だ。
陽平祭にご登壇頂く
スージー鈴木さんの本が大好きなのだが。
彼の音楽評論は、ラジカセで、カーステレオで、
さらにはサブスク&スマホで音楽を聴いた
楽しい思い出に浸りつつ、
その音楽の向こう側に迫っていてナイスだ。
ノーナ・リーヴスの西寺郷太さんの本もそうだ。
彼自身、大好きなアーティストを追いかけて
海外に出かけたりしているし、
なんせ、あのライオネル・リッチーに
直々にマイケル・ジャクソンに関する知識を
絶賛された人なのだが。
「語る資格」がある人とは
こういうことかと思うような迫力がありつつも、
「音楽って楽しい」という
ピュアな気持ちが湧き上がるのがナイスなのだ。
というわけで、
音楽の深さにときに打ちのめされつつも、
気軽に音楽を楽しみ、
語ることをサボってはいけない。
音楽に資格なんてない。
私が大好きなスージー鈴木さんと、
西寺郷太さんの本を1冊ずつ紹介しておく。
よい本がいっぱいあるのだが、これかなあ。
『EPICソニーとその時代』
(スージー鈴木 集英社新書)
https://d.bmb.jp/9/1454/4452/XXXX
『ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』
(西寺郷太 NHK出版新書)
https://d.bmb.jp/9/1454/4453/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
配信停止等はこちらのURLからお願いします
https://d.bmb.jp/9/1454/4454/XXXX
発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆◆◆◆ 常見陽平メルマガ
◆◆◆ 『陽平界通信』第282号
◆◆ 2024.3.27 配信
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、
名刺交換・メールのやり取りなどをした方に
送信しております。
配信停止を希望される方は、文末のURLから
手続きをお願いします。
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━
今週のアウトライン
━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
1.巻頭言
いまどきの「進学」を考える
2.記事傑作選
◇問題は上司 ゆるブラック企業とソフト老害の間
3.僕の音楽
「ビートルズを語る資格」問題で考えた
「語られる音楽」問題
◆◆━━━━━━━
1.巻頭言
━━━━━━━◆◆
【いまどきの「進学」を考える】
先週、このメルマガで
卒業式のことを書いたら大反響で。
これまでのメルマガで
最も熱かったという声を多数頂きました。
感謝です。
noteに転載しました。
↓
コロナ入学の大学生が卒業し社会人になる件 あのとき若者の味方を装った人たちの功罪|常見陽平
https://d.bmb.jp/9/1454/4443/XXXX
春は卒業だけでなく、進学のシーズンでもあり。
約10年前、大学院で学びながら
私のアシスタントをしてもらっていた若い友人が
早稲田大学のビジネススクールに進学し
2位の成績(副総代)で修了しました。
友人・知人のお子さんの進学報告も相次いでおり。
関連して、たとえば高校を中退すると言い出した、
実際辞めてしまった、不登校の時期があった、
当初の想定とはまったく異なる選択をした、
医学部、海外大学などとてもお金のかかる進路だけど
頑張って応援したなど、
様々な子育てのドラマを聞き。
そうそう、このメルマガを一緒につくっている
高校の同級生、愛さんのお子さんも大学進学です。
親子とも、よく頑張りました。
受験で上京した際には空港に迎えに行き、
如水会館で激励し。
そんな中、松田聖子さんや相川七瀬さんの
大学卒業の件がニュースになっており。
特に聖子さんは大学に通っていることを
明かしていなかったこともあり、
大きなニュースになりましたね。
相川七瀬さんは成績優秀者で、
数人いる総代の一人だったとか。
一方、この手の話があるたびに
「褒めているようでけなしている評価」が
跋扈するわけです。
「芸能人なのに大学に入り直してすごい」という
コメントに悪意はないのでしょうけど、
「芸能人は大学に行かないもの」とか
「どうせ、通信制でしょ」と
言わんばかりのものも中にはあり。
さりげなくdisってませんか。
つまり、「18歳前後ではない」
「芸能人」という属性の人が、
大学や大学院に進学することを褒めているようで、
「芸能人はそういうことをしないもの」と
捉えているかのような論調です。
今やすっかり使われなくなった
「美人すぎる◯◯」にも通じるものがあり。
人を見た目で評価している上、その職業には
そのような人がいないと暗に語っているという。
また、やたらと「リスキリング」という言葉で
表現するのも「なんだかなあ」と感じる次第です。
「学び直し」「リカレント教育」
「リスキリング」などは諸々、
概念、言葉の意味、指す内容が異なるわけです。
「学び”直し”」と言いますけれど、
初めての体験だったりするわけで。
リスキリングにしても、
どの意味で言っているのかと。
ちなみに、私はずっと書いていることですが
芸能人、スポーツ選手が政治家になることを
まったく否定しない人です。
様々な人が議論して決めるのが民主主義です。
ある意味、国民や、世界の人と向き合っている人です。
もちろん、能力・資質、手腕は問われます。
ただ、「できる人」前提で政治家を選んでいたら
二世か、官僚からスカウトされた人だらけになるでしょう。
話題はやや変わりますが。
友人・知人のご自身やお子様の
大学、大学院選びをみていると、
やっと「偏差値にとらわれない学校選び」が
広がってきたなあと思った次第です。はい。
これ、もう25年くらい耳にした言葉なのですけど。
まあ、一部はリクルートみたいな会社が、
大学から予算を獲得するためのフレーズだと
いうのも否めないのですが。
社会人として大学院に進学する友人・知人は
「よく探したねえ・・・」と唸るような
プログラムや指導教員と出会えており。
お前が言うなというツッコミもありそうですが、
そして、失礼な言い方かもしれませんが、
知名度も学部の偏差値も決して高くない学校が
最先端のプログラムを用意しており、
目利きたちがそこにたどり着いているという。
尊敬する友人・知人と同じような、
前のめりの方が集まっているという。
18歳の進学に関しても、ラベルだけでなく、
レベル、どのような体験ができるのか、
どのような環境なのかが問われていると感じます。
そういえば、少し前に我が家に
国内ホームステイにやってきていた
N高に通う少年タカシがカナダ留学を経て帰国し。
先日、遊びにきてくれました。
手巻き寿司パーティーをしつつ、
聞いた話がいちいちエキサイティングで。
もう海外の大学一択だと。
かっこいい仕事はエンジニアで。
今もプログラミングに夢中という。
さて、来週から私の娘も小学校に進みます。
近所の私立小学校で。弁当持参なのですよ。
主夫の私はここ数日、弁当を試作しております。
新しい学びの体験に期待です。
個性尊重、主張尊重で育てており。
また、もちろん怒鳴ったりはせずに育っており。
順調に、アクの強い、
いや、個性豊かな子に育っています。
『光る君へ』が大好きで、
紅白の司会、歴史の先生を夢みる
6歳児の可能性を応援したいな、と。
さ、私も来週の4日で50歳。
卒業式のあと、学部別の学位記授与式で
急遽スピーチすることになり。
保護者の皆さんに
「いつまでも近くにいる最もカッコいい大人、
最高の応援団でいてください。
今日が人生で一番若い日。
私は楽な道と険しい道の2つがあったら、
いつもヤバい道を進んできました。
一生、若気の至りでいきましょう」と
話したのですが。
その話を妻にしたら「ヒップホップかよ」
「ヤンキー文学かよ」と一蹴されましたが。
今日も楽しくいきますね。
4月7日の本人主催誕生会
https://d.bmb.jp/9/1454/4444/XXXX
お陰様で、満席が迫ってまいりました。
ご予約はお早めに。
スージー鈴木さんとの公開対談、
豪華アーティストのライブ、
さらに豪華賞品があたる
常見横断ウルトラクイズなど、
盛りだくさんの内容です。
TBSラジオ「文化系トークラジオLife」のスタジオで
今をときめく工藤郁子さんからリクエストを頂いた
「一人プロレス」をやってほしいという声が多数で
さあ、どうしようかと考え中です。
↓お申し込みはこちらから!
https://d.bmb.jp/9/1454/4445/XXXX
桜、咲きますかねえ。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Voicyの「常見陽平の働き方ニュース」を
よろしくお願いします。
https://d.bmb.jp/9/1454/4446/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
note、エッセイを書いています。
https://d.bmb.jp/9/1454/4447/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
You Tubeチャンネル、よろしくお願いします。
https://d.bmb.jp/9/1454/4448/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆◆━━━━━━━━━
2.記事傑作選
━━━━━━━━━◆◆
問題は上司なのだ
ゆるブラック企業とソフト老害の間
https://d.bmb.jp/9/1454/4449/XXXX
◆◆━━━━━━━━━
3.僕の音楽
━━━━━━━━━◆◆
【「ビートルズを語る資格」問題で考えた
「語られる音楽」問題】
Twitter、いやXのトレンドに
「#ビートルズを語る資格」なる
言葉が入っていた。
ある音楽評論家が30万円相当する
レコード盤を持っていないと
ビートルズを語る資格はないと発言したそうで。
炎上気味になっていた。
この件、「音楽とは何か」
なかでもPOP、ROCKとは何かを考える上で
ナイスな議論の材料だ。
曲名、さらにはアーティスト名すら知らないのに、
語りたくなる、歌いたくなるものが
あってもいいではないか。
売れるとはそういうことだ。
たとえば、『島耕作』シリーズに対して
雑に語られた際の私を例に考えるとわかりやすい。
私は「耕作員」の異名をとるほど、
『島耕作』シリーズマニアで、
全話、何度も読んできた。
歴代嫌な上司、ライバルの名前、セリフから、
女性遍歴まで
熟知しているほどこのシリーズが好きだ。
最新の『社外取締役島耕作』が面白すぎて、
単行本全3巻を6回読み返した
(この3巻だけ読んでもついていけるので、
おすすめする)。
そうであるがゆえに、
明らかに読んでいない人に
「昭和の男社会物語」「セクハラ漫画」
などと語られるたびに、
課長編などの一部の描写はそうだと認めつつも
「君ぃ!島耕作は
何度も左遷を経験しているんだぞぉ!
引責すらしているんだぞぉ!
課長編以外は日本の凋落を描いているんだぞぉ!」
「今の島耕作は、女性、セクシャルマイノリティが
大活躍する漫画なんだぞぉ!」
「最近の島耕作はエロいシーンが少ないから
古参読者は”濡れ場のない怒り”と言い出すのだぞ!」
と叫びたくなり
「全巻、読んでから反論してこい!」
と言いたくなるのだが。
実際、もう時効だから言うが
10年くらい前に
「スマホ版島耕作ゲームの監修をしてほしい」
と言われたときに、開発陣の島耕作に対する
理解度が低く
「大好きな島耕作にそんなことできません」と
おりてしまったことがある。
受けていたら、今ごろ、別荘とポルシェのある生活
だったかもだが。
それでも語りたくなるのが島耕作であり。
作品を知らなくても語りたくなるということは
影響力があることで。
その軽くて雑な島耕作語りに関しても、
そう語れることで認知度の高さを実感したりする。
なんせ、島耕作と『ゴルゴ13』のデューク東郷は
仕事を選ばない。どんなものでもコラボする。
2年前にはACジャパンの
腎臓検診のCMに登場したし、
昨年は佐賀県の副知事に就任した。
AC JAPAN 日本腎臓財団 CM
「若いうちから、腎臓検診」篇 15秒
https://d.bmb.jp/9/1454/4450/XXXX
島耕作、副知事に就任!
世界へ挑む、佐賀県のポテンシャルとは?
https://d.bmb.jp/9/1454/4451/XXXX
今ではにこやかに、
「◯◯さんは『島耕作』シリーズを
何回お読みになられましたか?
最近の◯◯編をご覧になりました?
ここではこんなエピソードがありましてね」
と質問しつつ、主張する。
非攻撃的自己主張というやつだ、
ファシリテーションの技術でいうところの。
日本の雇用の特徴に関して
「終身雇用」「年功序列」「新卒一括採用」
などについて雑に語り批判する人に対して
昔はキレていたが、
今では穏やかに対応できるようになったのと
同じようなことだと思う。
ビートルズに関しても、なんとなく耳にし、
音楽の教科書に「イエスタディ」が載っていて
みんなで歌い、
ソプラノ・リコーダーやピアニカで演奏し。
高校時代にコピーバンドで演奏し、
その奥深さを感じ。
少しずつその社会的影響力を実感したわけだが。
ライトな人から、マニアの人までいるわけで。
そのマニア度にもレベルの違いがあり。
「語る資格」なんてことを語る時点で、
実はビートルズとは何かということを
わかっていないのではないかと思ったりもする。
一方、ビートルズに限らないが、
音源を聴き込み、歌詞を読み、関連書籍を読み、
ドキュメンタリーを観て、
コレクターグッズを所有し、
聖地を巡礼するからこそわかることがある。
それもまたよくわかる。
私自身、リクルートの先輩たちの
ビートルズトリビュートバンドを観て、
そのバンドメンバーに
ポールと同じモデルのベースを弾かせてもらい、
その奥深さを再認識し。
そうか、このベースだから
あのフレーズを楽に弾けるのか、
あの音が出るのか、と。
今もバンドでビートルズナンバーを
演奏するのだが、
ポールはコーラスのときに
歌いやすいようなコード進行、
ベースラインを組み立てていることに気づき。
なんて素敵なんだろうと思った次第だ。
陽平祭にご登壇頂く
スージー鈴木さんの本が大好きなのだが。
彼の音楽評論は、ラジカセで、カーステレオで、
さらにはサブスク&スマホで音楽を聴いた
楽しい思い出に浸りつつ、
その音楽の向こう側に迫っていてナイスだ。
ノーナ・リーヴスの西寺郷太さんの本もそうだ。
彼自身、大好きなアーティストを追いかけて
海外に出かけたりしているし、
なんせ、あのライオネル・リッチーに
直々にマイケル・ジャクソンに関する知識を
絶賛された人なのだが。
「語る資格」がある人とは
こういうことかと思うような迫力がありつつも、
「音楽って楽しい」という
ピュアな気持ちが湧き上がるのがナイスなのだ。
というわけで、
音楽の深さにときに打ちのめされつつも、
気軽に音楽を楽しみ、
語ることをサボってはいけない。
音楽に資格なんてない。
私が大好きなスージー鈴木さんと、
西寺郷太さんの本を1冊ずつ紹介しておく。
よい本がいっぱいあるのだが、これかなあ。
『EPICソニーとその時代』
(スージー鈴木 集英社新書)
https://d.bmb.jp/9/1454/4452/XXXX
『ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』
(西寺郷太 NHK出版新書)
https://d.bmb.jp/9/1454/4453/XXXX
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
配信停止等はこちらのURLからお願いします
https://d.bmb.jp/9/1454/4454/XXXX
発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+