常見陽平メルマガ『陽平界通信』第285号 新入社員がポジティブになる何かを/新卒関連のデータの罠
2024/04/17 (Wed) 08:18
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆ 常見陽平メルマガ
◆◆◆ 『陽平界通信』第285号
◆◆ 2023.4.17 配信
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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今週のアウトライン
━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
1.巻頭言
社会人の洗礼とは何だろう?
すごい仕事を見せてやろう
2.記事傑作選
◇「学歴フィルター」は都市伝説?【前編】
◇「学歴フィルター」の抜け道を探せ【後編】
◇鈴木おさむが提唱「ソフト老害」
◇退職代行が合理的な世の中をなんとかしたい
◇スタバでMacBook Air使っていたやつのその後
◇会社員から著者になり本や記事を発表する方法
◇M3 MacBookAirをゲットしました
◇「人間活動」のススメ
◇「自己責任グセ」に苦しんでいないか?
3.常に見テイル これが気ニナル
新卒関連のデータの罠
◆◆━━━━━━━
1.巻頭言
━━━━━━━◆◆
【社会人の洗礼とは何だろう?
すごい仕事を見せてやろう】
4月は新社会人ネタがメディアに載りまくります。
今年の新入社員は◯◯型みたいなものから、
各社の入社式の様子や社長の訓示、
ユニークな社員研修、さらには
4月の研修期間時点での早期離職などです。
今年は「話が違う」と退職代行サービスにより
早期に離職する新入社員の話が話題となりました。
まあ、これらの話は「事実」でありつつも、
サンプル数がいくつなのか、
データが偏っていないかなど、
ツッコミどころはあるわけです。
「これが今年の新入社員だぞ」と
一般化するのも違うのではないか、と。
珍しくポジティブな話をしましょう。
「社会人になった」と感じられる瞬間は
どういうときなのだろう、と。
名刺交換、会議など
いかにもビジネスっぽい光景もあれば、
初任給をもらい、
そのお金で同期と飲み食いしたり、
家族に買い物をしたりという瞬間が
あげられるわけですが。
「プロと出会った瞬間」というのも
あると思うのですよ。
「そうか、こんなすごい人がいたのか」という。
気が進まなかった就職活動にのめり込んだのも、
社会人訪問などで
「デキる」「すごい」社員と出会ったからで。
同じように、嫌なことがたくさんありつつも、
「すごい」と思えるような人と社内外で出会うと、
「あぁ、社会人になってよかったな」と
思うわけです。
新入社員の数ヶ月、
周りの上司も先輩も厳しかったですが、
今思うと手厚く育てられたな、と。
いや、当たりが厳しいのはどうかと思いましたが。
悔しいくらいに
仕事がデキる人たちが多数おり。
たとえば、企画書の作成にしろ、営業の
ロールプレイング(通称:ロープレ)にしろ、
細かい言葉遣いを注意されているようで、
実は細部へのこだわりがあり。
さらに、「すごい企画書」「すごいロープレ」の
実例を見せてくれたのです。
単なる商品説明ではなく、
いかに課題を解決するか、
それが会社と社会を変えるのか、
壮大な構想がありつつも、
ちゃんと目の前の受注にも結びつくという。
大風呂敷の広げ方と、
細部の各論、
目の前の数字を達成する方法は、
リクルート時代に学びました。
そんな体験ができたのは、人生の宝物です。
いい加減そうな先輩が、
大胆かつ緻密な企画書を練っていたことに
胸を打たれました。
さて、50歳の春が始まりました。
あと数年で社会人になって30年なのですね。
大学教員として論者として、
プロの仕事ができているだろうか、
それは新社会人にとって
プロを感じる仕事になっているだろうか。
そんなことを自問自答したりします。
新学期が始まり、進化した講義をお届けしようと、
今年も試行錯誤しています。
所属する学校法人に限らず、
新社会人と思われる人と接する際には、
その仕事に対する感謝を伝えることにしています。
いつも◯◯社にはお世話になっている、
この仕事は会社と社会、人の人生を
変えるかもしれない、頑張ってほしい、と。
人が人を育てる連鎖で社会は動いています。
新入社員いじりもいいですけど、
ポジティブな何かを伝えたいです。はい。
さて!
連載を見直します。
「ナウなヤングにバカウケ」という
若者に関する連載をリニューアルし、
「常に見テイル これが気ニナル」という
データを紹介するものに変更します。
また「愉快な仲間たち」は終了し、
書評連載に変更します。
今後もご愛読、よろしくお願いします!
そして、意識が高くなっており。
YouTubeとVoicyに新コンテンツを
載せまくっているので、傑作選をチェック
してください!
よろしくお願いします!
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
朝日新聞デジタルでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/4476/XXXX
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ヤフージャパンでコメントをしております。
https://d.bmb.jp/9/1454/4477/XXXX
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2.記事傑作選
━━━━━━━━━◆◆
「学歴フィルター」は都市伝説?
就活生が語る「体験談」【前編】
https://d.bmb.jp/9/1454/4478/XXXX
「学歴フィルター」の抜け道を探せ
就職に強い大学、見極めるポイントは?【後編】
https://d.bmb.jp/9/1454/4479/XXXX
なぜ老害が若年化?
20代後半でも知らないうちに…
鈴木おさむが提唱「ソフト老害」
https://d.bmb.jp/9/1454/4480/XXXX
退職代行が合理的になってしまう世の中を
なんとかしたい
https://d.bmb.jp/9/1454/4481/XXXX
スタバでMacBook Air使っていたやつのその後
https://d.bmb.jp/9/1454/4482/XXXX
会社員から著者になって本や記事を発表する方法
https://d.bmb.jp/9/1454/4483/XXXX
M3 MacBookAirをゲットしました
そういえば、ノマドっていたよね
https://d.bmb.jp/9/1454/4484/XXXX
「人間活動」のススメ
自分にアポをとり自由な時間を死守する方法
https://d.bmb.jp/9/1454/4485/XXXX
「自己責任グセ」に苦しんでいないか?
自分を責めず、
社会が悪い、会社が悪いと考えてみる
https://d.bmb.jp/9/1454/4486/XXXX
!!!!!!NEW!!!!!
↓↓↓
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3.常に見テイル これが気ニナル
━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆
【新卒関連のデータの罠】
春は新卒採用シーズンで
「求人倍率」「内定率」などのデータが
メディアに踊る。
ただ、
データの性質を理解していない報道だらけだ。
まあ、文字数が限られているので、
データの特徴、性質などには
言及しきれないのもわかる。
そんなことを昨日、ヤフーエキスパートで書いた。
「もう6割の学生が内定」は本当か?就職情報会社の「内定率」との付き合い方(常見陽平)
#Yahooニュース
https://d.bmb.jp/9/1454/4487/XXXX
ここではより詳しく説明する。うん。
メディアで紹介される「内定率」は
主に次のデータである。
1.就職情報会社の調査
2.厚生労働省・文部科学省による
「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」
3.文部科学省の「学校基本調査」
これらの特性について、
まとめた記事を先に紹介しておこう。
新卒関連のデータ説明に関しては、
もう11年前の論文ではあるが、
法政大学キャリアデザイン学部教授の
上西充子先生による「日本労働研究雑誌」の
2013年4月号に掲載されたこの論文が参考になる。
テーマ別にみた労働統計 学卒者の就労
https://d.bmb.jp/9/1454/4488/XXXX
また、日経電子版に2017年9月21日に
掲載されたこの記事も参考になる。
「内定率」って誰のため?
翻弄される学生たち - 日本経済新聞
https://d.bmb.jp/9/1454/4489/XXXX
詳しくはこれらの記事を読んでもらうとして。
実はメディアに掲載される「内定率」を
見出しだけでは判断してはダメで。
調査方法、対象などを理解して
論じなくてはならない。
1の就職情報会社の調査は、
各大学のキャリアセンター職員の体感値よりも
かなり高く出ることが特徴である。
特に最近よく引用される
リクルートの就職みらい研究所による
「就職プロセス調査」などはそうだ。
同調査によると2025年卒学生の
4月1日時点での内定率は58.1%である。
日経の記事でも紹介されているが、
会社によっては毎回、調査対象を
入れ替えていることもある。
その場合、リクルートなどより
低めに出る。こちらの方が
現場の実感に近い。
この調査は長きにわたって
「そんな高く、ねえだろ」という
批判があったのだが。
このデータは「モニター調査」によるものだ。
やや乱暴な言い方をするならば、
「わざわざリクルートさんのモニター調査に
答えるような前のめりな学生」が
答えているものである。
ゆえに、実感値、さらには
各大学の実測値よりも高くなって当然だ。
年々、実感、いや感覚値だけでなく、
各大学が把握するデータとの乖離が
目立つようになってきた。
就活が早期化しているが、
それにばっちりついていく
前のめり層(モニター調査に参加するような層)
は早期選考に参加し、早めに内定が出るわけだ。
これに対して2の厚生労働省・文部科学省による
「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」は、
各大学に対して調査を行ったものとなっている。
毎年、4年生の10月1日時点から
数回にわたり発表される。
ただ、この調査も、私学の教職員からすると、
「実感値よりも高い」データになりがちである。
そう、このデータもまた、
全国に約800ある大学のうち62校を
対象として実施したものだ。
しかも、日本の学生の8割は私学に通っているし、
約800ある大学のうち私学は約620校ある。
明らかにこの調査は国公立大学の比率が高い。
具体的には、国立大学 21校 公立大学 3校
私立大学 38校を対象としたものであり、
大学の実際の比率と大きく乖離している。
これに対して3の「学校基本調査」は全数調査であり、
民間企業に就職した人数の実数が表記される。
ただ、公表は卒業後であり、
リアルタイムで内定率を伝えるものではない。
現状の就活は早期化が顕著なのだが、
一方でゆっくり進める層、
早期に内定を獲得しつつも「保険」とし
「キープ」した上で、ゆっくり探す層もいる。
たとえば、上記のリクルートのデータでも
「就職継続率」のようなデータこそ
ウォッチするべきである。
このデータはときに学生を苦しめる。
「もうみんな内定しているのか」
「いまからやっても遅いのではないか」と。
ゆえに、大学教職員から就職情報会社に
クレームも寄せられているという。
実際、大学関係者と就職情報会社の情報交換会では
このデータに改善を求める声も出るそうだ。
まあ、とはいえ、定点観測しているデータなので、
気にはなるのだけど。
付き合い方、読み解き方に要注意というわけだ。
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皆さんからの人生相談メールを
お待ちしております。
件名に『人生相談』とご記入の上、
ペンネーム(実名も可)、
年齢(可能であれば)、
性別、相談内容をお送りください。
yoheitsunemi@gmail.comまで!
よろしくお願いします!
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配信停止等はこちらのURLからお願いします
https://d.bmb.jp/9/1454/4490/XXXX
発行人:常見陽平
お問い合わせ先 E-Mail
yoheitsunemi@gmail.com
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◆◆◆ 『陽平界通信』第285号
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今週のアウトライン
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1.巻頭言
社会人の洗礼とは何だろう?
すごい仕事を見せてやろう
2.記事傑作選
◇「学歴フィルター」は都市伝説?【前編】
◇「学歴フィルター」の抜け道を探せ【後編】
◇鈴木おさむが提唱「ソフト老害」
◇退職代行が合理的な世の中をなんとかしたい
◇スタバでMacBook Air使っていたやつのその後
◇会社員から著者になり本や記事を発表する方法
◇M3 MacBookAirをゲットしました
◇「人間活動」のススメ
◇「自己責任グセ」に苦しんでいないか?
3.常に見テイル これが気ニナル
新卒関連のデータの罠
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1.巻頭言
━━━━━━━◆◆
【社会人の洗礼とは何だろう?
すごい仕事を見せてやろう】
4月は新社会人ネタがメディアに載りまくります。
今年の新入社員は◯◯型みたいなものから、
各社の入社式の様子や社長の訓示、
ユニークな社員研修、さらには
4月の研修期間時点での早期離職などです。
今年は「話が違う」と退職代行サービスにより
早期に離職する新入社員の話が話題となりました。
まあ、これらの話は「事実」でありつつも、
サンプル数がいくつなのか、
データが偏っていないかなど、
ツッコミどころはあるわけです。
「これが今年の新入社員だぞ」と
一般化するのも違うのではないか、と。
珍しくポジティブな話をしましょう。
「社会人になった」と感じられる瞬間は
どういうときなのだろう、と。
名刺交換、会議など
いかにもビジネスっぽい光景もあれば、
初任給をもらい、
そのお金で同期と飲み食いしたり、
家族に買い物をしたりという瞬間が
あげられるわけですが。
「プロと出会った瞬間」というのも
あると思うのですよ。
「そうか、こんなすごい人がいたのか」という。
気が進まなかった就職活動にのめり込んだのも、
社会人訪問などで
「デキる」「すごい」社員と出会ったからで。
同じように、嫌なことがたくさんありつつも、
「すごい」と思えるような人と社内外で出会うと、
「あぁ、社会人になってよかったな」と
思うわけです。
新入社員の数ヶ月、
周りの上司も先輩も厳しかったですが、
今思うと手厚く育てられたな、と。
いや、当たりが厳しいのはどうかと思いましたが。
悔しいくらいに
仕事がデキる人たちが多数おり。
たとえば、企画書の作成にしろ、営業の
ロールプレイング(通称:ロープレ)にしろ、
細かい言葉遣いを注意されているようで、
実は細部へのこだわりがあり。
さらに、「すごい企画書」「すごいロープレ」の
実例を見せてくれたのです。
単なる商品説明ではなく、
いかに課題を解決するか、
それが会社と社会を変えるのか、
壮大な構想がありつつも、
ちゃんと目の前の受注にも結びつくという。
大風呂敷の広げ方と、
細部の各論、
目の前の数字を達成する方法は、
リクルート時代に学びました。
そんな体験ができたのは、人生の宝物です。
いい加減そうな先輩が、
大胆かつ緻密な企画書を練っていたことに
胸を打たれました。
さて、50歳の春が始まりました。
あと数年で社会人になって30年なのですね。
大学教員として論者として、
プロの仕事ができているだろうか、
それは新社会人にとって
プロを感じる仕事になっているだろうか。
そんなことを自問自答したりします。
新学期が始まり、進化した講義をお届けしようと、
今年も試行錯誤しています。
所属する学校法人に限らず、
新社会人と思われる人と接する際には、
その仕事に対する感謝を伝えることにしています。
いつも◯◯社にはお世話になっている、
この仕事は会社と社会、人の人生を
変えるかもしれない、頑張ってほしい、と。
人が人を育てる連鎖で社会は動いています。
新入社員いじりもいいですけど、
ポジティブな何かを伝えたいです。はい。
さて!
連載を見直します。
「ナウなヤングにバカウケ」という
若者に関する連載をリニューアルし、
「常に見テイル これが気ニナル」という
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書評連載に変更します。
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そして、意識が高くなっており。
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2.記事傑作選
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「学歴フィルター」は都市伝説?
就活生が語る「体験談」【前編】
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「学歴フィルター」の抜け道を探せ
就職に強い大学、見極めるポイントは?【後編】
https://d.bmb.jp/9/1454/4479/XXXX
なぜ老害が若年化?
20代後半でも知らないうちに…
鈴木おさむが提唱「ソフト老害」
https://d.bmb.jp/9/1454/4480/XXXX
退職代行が合理的になってしまう世の中を
なんとかしたい
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スタバでMacBook Air使っていたやつのその後
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会社員から著者になって本や記事を発表する方法
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M3 MacBookAirをゲットしました
そういえば、ノマドっていたよね
https://d.bmb.jp/9/1454/4484/XXXX
「人間活動」のススメ
自分にアポをとり自由な時間を死守する方法
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「自己責任グセ」に苦しんでいないか?
自分を責めず、
社会が悪い、会社が悪いと考えてみる
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【新卒関連のデータの罠】
春は新卒採用シーズンで
「求人倍率」「内定率」などのデータが
メディアに踊る。
ただ、
データの性質を理解していない報道だらけだ。
まあ、文字数が限られているので、
データの特徴、性質などには
言及しきれないのもわかる。
そんなことを昨日、ヤフーエキスパートで書いた。
「もう6割の学生が内定」は本当か?就職情報会社の「内定率」との付き合い方(常見陽平)
#Yahooニュース
https://d.bmb.jp/9/1454/4487/XXXX
ここではより詳しく説明する。うん。
メディアで紹介される「内定率」は
主に次のデータである。
1.就職情報会社の調査
2.厚生労働省・文部科学省による
「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」
3.文部科学省の「学校基本調査」
これらの特性について、
まとめた記事を先に紹介しておこう。
新卒関連のデータ説明に関しては、
もう11年前の論文ではあるが、
法政大学キャリアデザイン学部教授の
上西充子先生による「日本労働研究雑誌」の
2013年4月号に掲載されたこの論文が参考になる。
テーマ別にみた労働統計 学卒者の就労
https://d.bmb.jp/9/1454/4488/XXXX
また、日経電子版に2017年9月21日に
掲載されたこの記事も参考になる。
「内定率」って誰のため?
翻弄される学生たち - 日本経済新聞
https://d.bmb.jp/9/1454/4489/XXXX
詳しくはこれらの記事を読んでもらうとして。
実はメディアに掲載される「内定率」を
見出しだけでは判断してはダメで。
調査方法、対象などを理解して
論じなくてはならない。
1の就職情報会社の調査は、
各大学のキャリアセンター職員の体感値よりも
かなり高く出ることが特徴である。
特に最近よく引用される
リクルートの就職みらい研究所による
「就職プロセス調査」などはそうだ。
同調査によると2025年卒学生の
4月1日時点での内定率は58.1%である。
日経の記事でも紹介されているが、
会社によっては毎回、調査対象を
入れ替えていることもある。
その場合、リクルートなどより
低めに出る。こちらの方が
現場の実感に近い。
この調査は長きにわたって
「そんな高く、ねえだろ」という
批判があったのだが。
このデータは「モニター調査」によるものだ。
やや乱暴な言い方をするならば、
「わざわざリクルートさんのモニター調査に
答えるような前のめりな学生」が
答えているものである。
ゆえに、実感値、さらには
各大学の実測値よりも高くなって当然だ。
年々、実感、いや感覚値だけでなく、
各大学が把握するデータとの乖離が
目立つようになってきた。
就活が早期化しているが、
それにばっちりついていく
前のめり層(モニター調査に参加するような層)
は早期選考に参加し、早めに内定が出るわけだ。
これに対して2の厚生労働省・文部科学省による
「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」は、
各大学に対して調査を行ったものとなっている。
毎年、4年生の10月1日時点から
数回にわたり発表される。
ただ、この調査も、私学の教職員からすると、
「実感値よりも高い」データになりがちである。
そう、このデータもまた、
全国に約800ある大学のうち62校を
対象として実施したものだ。
しかも、日本の学生の8割は私学に通っているし、
約800ある大学のうち私学は約620校ある。
明らかにこの調査は国公立大学の比率が高い。
具体的には、国立大学 21校 公立大学 3校
私立大学 38校を対象としたものであり、
大学の実際の比率と大きく乖離している。
これに対して3の「学校基本調査」は全数調査であり、
民間企業に就職した人数の実数が表記される。
ただ、公表は卒業後であり、
リアルタイムで内定率を伝えるものではない。
現状の就活は早期化が顕著なのだが、
一方でゆっくり進める層、
早期に内定を獲得しつつも「保険」とし
「キープ」した上で、ゆっくり探す層もいる。
たとえば、上記のリクルートのデータでも
「就職継続率」のようなデータこそ
ウォッチするべきである。
このデータはときに学生を苦しめる。
「もうみんな内定しているのか」
「いまからやっても遅いのではないか」と。
ゆえに、大学教職員から就職情報会社に
クレームも寄せられているという。
実際、大学関係者と就職情報会社の情報交換会では
このデータに改善を求める声も出るそうだ。
まあ、とはいえ、定点観測しているデータなので、
気にはなるのだけど。
付き合い方、読み解き方に要注意というわけだ。
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皆さんからの人生相談メールを
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